入試・入学

Study

学部入試

私費外国人留学生入試

私費外国人留学生入試(4月入学)

平成30年度 私費外国人留学生入試(4月入学)

実施学部 全学部
募集人員 各学部(学科)とも若干名
出願要件 次の1~5のすべてに該当する者とします。
  1. 日本国以外の国籍を有する者
  2. 日本国の永住許可を得ていない者
  3. 次の①~⑥のいずれかに該当する者
    ① 外国において学校教育における12年の課程を修了した者及び平成30年3月31日までに修了見込みの者、又はこれに準ずる者で文部科学大臣の指定したもので平成30年3月31日までに18歳に達するもの
    ② 外国において、スイス民法典に基づく財団法人である国際バカロレア事務局が授与する国際バカロレア資格を有する者で、平成30年3月31日までに18歳に達するもの
    ③ 外国において、ドイツ連邦共和国の各州の大学入学資格として認められているアビトゥア資格を有する者で、平成30年3月31日までに18歳に達するもの
    ④ 外国において、フランス共和国の大学入学資格として認められているバカロレア資格を有する者で、平成30年3月31日までに18歳に達するもの
    ⑤外国において、英国の大学入学資格として認められているGCE-Aレベル資格を有する者で、平成30年3月31日までに18歳に達するもの
    (注)必要な科目数・評価については、九州大学学務部入試課まで問い合わせてください。
    ⑥ 本学において、個別の入学資格審査により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で、平成30年3月31日までに18歳に達するもの
     上記3.⑥により出願する者は、事前に受験資格の審査を受けなければなりません。
    受験資格審査に関する手続き等については、九州大学学務部入試課(TEL:092-642-4300)へ問い合わせるか、本学Webサイト(九州大学受験資格審査実施要項) をご覧下さい。
  4. 独立行政法人日本学生支援機構が実施(海外実施を含む。)する平成28年度又は平成29年度の第1回又は第2回日本留学試験の各学部が指定する教科・科目を受験した者
    指定の教科・科目とは、文科系教科にあっては、「日本語」、「総合科目」及び「数学」、理科系教科にあっては「日本語」、「理科」及び「数学」です。出題言語は、日本語、英語いずれを選んでもかまいません。
    なお、学部別の教科・科目の指定は、次の表のとおりです。
    学部・学科 日本留学試験の教科・科目の指定
    文学部、教育学部
    法学部、
    経済学部経済・経営学科
    文科系教科のすべてとし、数学についてはコース1とする。
    理学部 理科系教科のすべてとし、数学についてはコース2とする。ただし、物理学科については、理科2科目中1科目は物理を指定する。
    経済学部経済工学科
    医学部医学科 (注)
    医学部生命科学科 (注)
    医学部保健学科
    (放射線及び検査)
    歯学部
    農学部
    理科系教科のすべてとし、数学についてはコース2とする。
    医学部保健学科(看護) 理科系教科のすべてとし、数学についてはコース1又はコース2のいずれかを選択とする。
    薬学部(注) 理科系教科のすべてとし、理科2科目中1科目は化学を指定し、数学についてはコース2とする。
    工学部 理科系教科のすべてとし、理科については物理及び化学の2科目とし、数学についてはコース2とする。
    芸術工学部 理科系教科のすべてとし、理科2科目中1科目は物理を指定し、数学についてはコース2とする。
    共創学部(①又は②のいずれか) ①文科系教科のすべてとし、数学についてはコース1とする。
    ②理科系教科のすべてとし、数学についてはコース2とする。
    (注)医学部医学科、生命科学科及び薬学部は、日本留学試験における得点が次の出題基準点以上であること。出題基準点に達していない場合は、出願無資格とします。

     

     

     

    科目

    日本留学試験
    日本語 数学 理科(2科目選択)
    読解,聴解
    聴読解 (400)
    記述 コース2
    (200)

    物理
    (100)

    化学
    (100)
    生物
    (100)

    出願基準点

    医学部 医学科

    350点以上

    出願基準点なし

    合計360点以上

    生命科学科

     

     

    合計320点以上

     

     

     

     

    薬学部

    ()は配点

  5. TOEFL、IELTS(アカデミック・モジュール)又はケンブリッジ英検(FCE、CAE又はCPE)のいずれかを出願前2年以内(平成28年1月以降)に受験した者
選抜方法等
  1. 入学者選抜方法

    入学者の選抜は、TOEFL、IELTS(アカデミック・モジュール)又はケンブリッジ英検(FCE、CAE又はCPE)のいずれかの成績及び各学部が指定する平成28年度又は平成29年度の第1回又は第2回日本留学試験の教科・科目の成績並びに本学において実施する日本語試験(理学部及び芸術工学部を除く。)の成績及び面接の評価により行います。

  2. 本学において実施する学力試験等

    •  日本語試験
      本学において実施し、次の学部の志望者に課します。

       -日本語試験(読解、記述、聴解)を課す学部
           文学部、教育学部、法学部、経済学部、医学部、歯学部、
           薬学部、農学部、共創学部
       -日本語試験(読解、記述)を課す学部
           工学部
    •  面接
       すべての学部(学科)で実施します。
       なお、面接に際しては、基礎的な学力について試験を行うことがあります。
出願期間 平成29年11月20日(月)~11月24日(金)
選抜期日 平成30年 2月26日(月) 日本語試験(理学部及び芸術工学部を除く。)
平成30年 2月27日(火) 面接
出願上の注意
  1. TOEFL、IELTS及びケンブリッジ英検については、 本学に出願の際に成績証明書等の提出が必要です。提出がない場合は、出願を受理しません。成績証明書等の発行には、相当な時間がかかるため、早めに受験し、必ず出願期間に間に合わせてください。
  2. 出願の際に提出する書類のうち、外国語(英語を除く)で作成された卒業証明書及び成績証明書等には、原則として日本国在外公館、自国の在日公館又は出身学校等の翻訳証明のある日本語訳を添付してください。

最終更新日:2017年9月11日

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る