Crisis Management 危機管理

九州大学安否確認システム

危機管理

九州大学安否確認システム

九州大学では、大規模災害等の危機発生時における安否確認を迅速かつ確実に実施するため、「九州大学安否確認システム(ANPIC)」を導入しています。
福岡県及び隣接する県で「震度5強」以上の地震が発生した場合や、その他大規模災害等が発生した緊急時において、皆さんの九州大学基本メールに安否確認のメールが一斉送信されます。災害等の緊急時、ANPICを使って自身の安否状況について大学本部に報告してください。
ANPICは通常九州大学基本大学メールにのみ連絡が届きますが、設定を行うことで別のメール登録や、LINE連携も可能です。新入生や、新しく九州大学の教職員になられた方は、初期設定を済ませ、よく使うメールアドレスの追加やLINE連携の設定をしておいてください。
(初期設定用URL)https://anpic-kyushu-u.jecc.jp/kyushu-u/regist/
なお、本システムを活用して、安否確認とは関係なく、学生や教職員に向けた一斉メール送信やアンケート調査等を行う場合もあります。

(安否確認システムに関する問合せ)

 安否確認システムの登録等に際して、上記のガイド等で解決できない場合のご質問は、メールanpic[at]jimu.kyushu-u.ac.jpにて受け付けています。
 ※メールでお問い合わせの際は、[at]を@に置き換えてください。