教育・学生支援

Student Life

授業・履修

カリキュラム

総合選択履修方式

総合選択履修方式とは

 全学教育科目の履修による「総合選択履修方式」とは、すべての全学教育科目と他の学部・学科(所属する学部・学科においては一部の場合あり)で開講される専攻教育科目の中から科目を選択して履修するものです。総合選択履修方式は学問研究の急速な発展やその社会利用の多様な展開に対応して学生の個性ある多面的な能力を柔軟に発揮させることを目標として、九州大学の総合大学としての優れた教育能力を生かすものとして設けられています。総合選択履修方式に対応するために専攻教育科目は他の学部・学科の学生に対して原則として開放されます。(ただし、「教職に関する科目」は含まれません。)
 平成27年度後期に、総合選択履修方式により履修可能な各学部ごとの専攻教育科目は、以下のとおりです。単位数、教室及び履修上の注意事項等の詳細については、各学部の時間割、シラバス等で確認してください。
 なお、履修手続については、事前に所属学部の学生係等に問い合せてください。

※平成26年度以降入学者は基幹教育科目の「その他」の科目として開放されます。ただし、学部・学科により異なりますので、基幹教育履修要項でご確認ください。

各学部専攻教育シラバス

総合選択履修対象科目(専攻教育科目)一覧 学部インデックス

最終更新日:2015年11月18日

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る