Campus Life キャンパスライフ

低年次学年向け情報

就職支援について

低年次学年向け情報

低年次学生(主に学部1・2年生)向け情報

皆さんは大学を卒業し、社会で働くということを想像できますでしょうか。当然のことですが、働くイメージができている人もできていない人も、何れは「働く日」を迎えることになります。「その日」はあっという間にやってきます。来るべく「その日」に備えるためにも、将来像を大学生活の早い時期に掴み、自らの進路を意識した大学生活を送ることがとても大切なことになります。
 キャリア・奨学支援課では多くの学生の皆さんに、将来の希望を叶えてもらうために、様々なキャリア・就職支援のプログラムを実施していますので、大いに活用し参加してください。ここでは主に低年次学生向けのプログラムを紹介します。

  • キャリアガイダンス
    主に低年次の学生(学部1・2年生)を対象とした「主体的に進路を選択する能力の育成や就業意識の形成」を支援するガイダンスです。      
  • TOEIC対策プログラム(英語)(実施時期:9月~12月)
    就職後、あるいは大学院進学後に求められる実践的な英語能力を在学中に身につけさせることを目的としたプログラムです。
    ※TOEIC対策プログラム  
  • 経済同友会インターンシップ
    低年次学生(学部1・2年生)を対象に、早期の企業体験で得た気づきをその後の学びやキャリア形成に生かすことを目的としたインターンシップです。
    ※経済同友会インターンシップ

1,2年生向けキャリアガイダンス

下記の日程で、学部1・2年生を対象とした
「1,2年生向けキャリアガイダンス」を開催します。

自分自身の今後のキャリアについて考えたことはありますか?
株式会社マイナビを講師に招き、さまざまな角度からキャリアについて説明します。

低年次のうちから自分自身のキャリアと真剣に向き合い、
充実した大学生活を過ごしましょう。


チラシ拡大版

 

イベント名

「1,2年生向けキャリアガイダンス」

日程・形式

2024年4月24日(水)17:00~18:00(オンライン@Zoom)
2024年5月 8日(水)17:00~18:00(オンライン@Zoom)

対象

主に学部1,2年生

講師

株式会社マイナビ

参加方法

事前申込不要
参加URLは学生限定ページよりご確認ください。

※The language of this guidance is Japanese.

経済同友会インターンシップ

チラシ拡大版

今年度も「経済同友会インターンシップ」の実習性を募集します。
大手企業での充実した夏のインターンシップに参加することができる貴重な機会です。
下記詳細をご確認のうえ、奮ってお申込みください。

令和6年度経済同友会インターンシップ 募集要項
令和6年度経済同友会インターンシップ 一覧表
令和6年度経済同友会インターンシップ 申込書


概要 「経済同友会インターンシップ」とは、一般社団法人経済同友会インターンシップ推進協会と連係した、低年次学生を対象としたインターンシップです。
実習期間は1週間~2週間程度で、交通費や宿泊費が支給されます。
また、条件を満たした場合、実習生には単位認定がされます。
対象

学部1・2年生

実習先企業

・株式会社ADEKA
・イオン株式会社
・オイシックス・ラ・大地株式会社
・コニカミノルタ株式会社
・株式会社日本レジストリサービス
・東日本旅客鉄道株式会社(土木・建築)
・株式会社リコー
・株式会社三井住友銀行

申込方法

「募集要項」を確認し、「申込書」を学務部キャリア・奨学支援課キャ
リア・就職支援係へExcel形式のまま、メールで提出してください。

件名:経済同友会インターンシップ申込
提出先:gascareer2@jimu.kyushu-u.ac.jp
期限:令和6年5月22日(水)

※申込から3営業日以内に受付完了の返信メールが来ない場合は、申込
メールを受信できていない可能性がありますので、お手数ですがお電話
下さい。


【問合せ先】
学務部キャリア・奨学支援課キャリア・就職支援係
TEL:092-802-5903
E-mail:gascareer2@jimu.kyushu-u.ac.jp