教育・学生支援

Student Life

授業料・奨学金

入学料免除

 入学料免除の制度は、経済的理由により入学料の納付が困難で、かつ、学業優秀と認められる大学院入学者を主に対象とし、また、特別な事情があると認められた学部入学者を対象として、申請に基づき選考の上、入学料を免除するものです。
 なお、免除は限られた予算の範囲内で実施するため、必ずしも免除されるとは限りません。

 申請者は、結果を通知されるまで入学料の納付が猶予されます。したがって、その間納付しないでください。また、申請後に入学を辞退する場合は、直ちに入学料を納付しなければなりません。
※申請者が、結果が出る前に入学料を納付した場合には、申請取消しとなりますので注意してください。

 なお、次に該当する場合は、申請はできません。

  • すでに入学料を納付している場合
  • 会社や官公庁・学校等に在職中の社会人学生で、勤務先等から「入学料相当額」が支給されている場合
  • 留学生のうち政府派遣留学生や奨学団体から奨学金を受けている者で、「入学料相当額」が支給されている場合
入学料免除の出願資格者
大学院入学者
  1. 経済的理由により入学料の納付が困難であり、かつ、学業優秀と認められる者
  2. 入学前1年以内において、入学者の学資を主として負担している者(以下「学資負担者」)が死亡又は入学者若しくは学資負担者が風水害等の災害を受けたことにより、入学料の納付が著しく困難であると認められる者
学部入学者 入学前1年以内において、入学者の学資負担者が死亡又は入学者若しくは学資負担者が風水害等の災害を受けたことにより、入学料の納付が著しく困難であると認められる者

※ 「入学前1年以内とは、4月入学者は入学日の前年4月1日から入学年の3月31日までの期間、10月入学者は入学日の前年10月1日から入学年の9月30日までの期間です。
 

   ※ 免除の申請基準(収入限度額表)【学内限定】はこちらからご覧ください。

願書配布・受付及び結果通知時期
入学期 願書配布 願書受付 選考結果の通知
4月入学 入学手続関係書類で案内 入学手続最終日まで(3月頃) 6月中旬~下旬
10月入学 入学手続関係書類で案内 入学手続最終日まで(9月頃) 11月中旬~下旬

※ 願書配布・受付期間は学部等により異なります。入学試験合格者に対して大学から郵送される入学手続関係書類に案内を同封しますので、確認してください。
 
  • 結果通知方法  学生ポータルの個人宛伝言にて通知(詳細はこちら)

最終更新日:2016年3月31日

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る