教育・学生支援

Student Life

生活支援(キャンパスライフ)

学生教育研究災害傷害保険

学生教育研究災害傷害保険等

○学生教育研究災害傷害保険
 この保険は、大学の正課である講義、実験・実習、課外活動・各種大学行事(インターンシップ及びボランティア活動を含む)の参加中及び学内で生じた災害並びに通学中、大学施設等相互間の移動中の事故が補償の対象となるもので、比較的安価な保険料で加入できることから、全国で多くの大学が加入している保険です。
 なお、学外実習やインターンシップを行う場合は、保険への加入が条件となっていますので、この保険に加入してください。

○学研災付帯賠償責任保険
 この保険は、国内外において学生が正課、実験・実習、課外活動、各種大学行事(インターンシップ及びボランティア活動を含む)及びその往復で、他人にケガをさせたり、他人の財物を損壊したことにより法律上の損害賠償を負担することにより被る損害を補償します。
 ただし、この保険に加入するためには、学研災に加入していることが条件です。

加入について

 これらの保険への加入は、学部あるいは大学院(修士・博士)に入学時に行うこととなっていますが、未加入の場合、入学した後にも加入できます。なお、中途加入の手続きは学務部学生支援課学生納付金免除係、学務部学生支援課箱崎分室、又は各学部の学生係等へお問い合わせください。

事故が起きたときの手続きについて

 保険対象となる事故が生じた場合には、速やかに(原則事故発生日から30日以内)所属の学生係、学生支援課学生納付金免除係または学生支援課箱崎分室までお知らせください。その際、必要書類等について説明いたします。
また、保険会社にも同様に、事故通知の必要があります。下記いずれかの方法で通知してください。
※PC等から大学より先に保険会社へ事故通知した際は、大学にも必ず事故報告してください。

○事故通知システム

バーコード読み取りはこちら↓

【QRコード】

お問い合せ先

窓口 TEL
学務部学生支援課学生納付金免除係 092-802-5949

最終更新日:2016年11月25日

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る