教育・学生支援

Student Life

特色ある教育プログラム

チャレンジ21

学際コース(人文学)

本コースの概要

 人文学とは,ことばを通じて,人間の本質や営為を探求する学問です。人間の精神文化を培い,表現し,蓄積することばに自覚的かつ批判的にかかわる中で,人間存在の奥深さへと眼差しをむけ,人間文化の豊かさを味わってください。哲学、歴史学、文学等の多様な分野からの履修も可能ですし、1つの分野から集中して履修することも可能です。

本コースの到達目標

  1. 幅広い教養としての人文科学の魅力を味わうことができる。
  2. 自らの専門分野の修得に際し、その知識体系を人文科学的素養から理解できる。

本コースの参加と認定について

  • コース参加の申請について
申請条件 1.基幹教育科目について、所属学部・学科が指定する1年次に修得する単位数に加え1科目2単位以上を修得していること。
2.文系ディシプリン科目「哲学・思想入門」、「社会思想史」、「先史学入門」、「歴史学入門」、「文学・言語学入門」、「芸術学入門」、「文化人類学入門」、「地理学入門」、「社会学入門」、「心理学入門」から1科目2単位以上を修得していること(1.の2単位に含める)。
3.基幹教育科目の成績が優秀であること(参考としてGPA2.8程度以上を目安とする)
申請時期 1年もしくは2年の後期終了後
申請書類 チャレンジ21申請書(PDF形式)(MS Word形式
  • コース修了の認定について
認定条件 1.文学部が開講する専攻教育科目(科目名に「演習」、「実習」及び「講読」を含む科目は除く)から10単位以上修得していること。ただし、このうち2科目までは、高年次基幹教育科目の修得単位を充てることができる。
2.チャレンジ21参加者による合同報告会に参加すること
3.所属学部を卒業見込であること
申請時期 4年(卒業年)の11月頃を予定
申請書類 チャレンジ21修了認定申請書
  • その他の注意事項

   文学部及び21世紀プログラム課程の学生は本コースへ参加できません。

最終更新日:2019年1月24日

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る