NEWS

お知らせ

公開日:2018.03.12

【箱崎・伊都地区】平成30年度 入構証の申請開始のお知らせ

お知らせ

【箱崎・伊都地区】平成30年度 入構証の申請開始のお知らせ

平成30年度 箱崎・伊都地区の普通入構証の申請受付を開始します。

1.【申請受付期間】 平成30年3月 23日 (金) ~ 4月20日(金)
                                     ※4月20日(金)以降は、必要に応じ、随時申請ください。

旧入構証・旧パスカードをお持ちの方は4月30日(月祝)までは、移行期間として旧入構証と旧パスカード(平成29年度分の書込)による入構が可能ですが、期間中に更新手続きを終えてください。

ただし、今年度末で有効期限が切れる全学共通ICカードで入構されている場合には、4月1日以降はカードそのものが無効となりますので、前述の「移行期間」に関わらずICカードによる入構ができなくなります。このことを十分考慮のうえ、早めにICカードの更新手続きを行ってください。なお、更新で受取られた新しいICカードへは、自動的に入構権限は移行せず、そのままでは入構できません。今回より、ICカードの有効期限切れによる更新に限り、更新後の新しいICカードと発行済入構証(紙)により、生協(入構証発行対応)店舗で入構権限の引継ぎを行えるようにしております。この場合のみ、「再発行申請書」は不要です。

※改姓・車種・車両の変更等ICカードの有効期限切れ以外の申請では、従来どおり再発行申請書も必要となります。

 

2.【交付(書込)開始日】 平成30年4月2日(月)~
(注意)平成29年3月23日から申請の受付を行いますが、教職員にあっては、
自動車通勤申請の確認後となります。
事務局申請分の施設企画課で対応する申請分については、4月13日(金)
以降の交付となります。

 

3.【発行手続きの流れ】
①申請者は別添「入構証交付申請書」(以下、申請書)及び「申請時確認事項」に必要事項を記入し、各部局等事務担当係に提出して下さい。
②発行の許可が得られましたら九州大学生活協同組合売店において、当該申請書を提出し、規定の料金をお支払いの上、入構証及び入構権利証の発効(書込)を受けて下さい。

○ 教職員・学生、パーソナルカード発行対象者(派遣職員、非常勤講師、共同研究者等)
  …原則として全学共通ICカードに権限を付与し、入構証を発行します。
○ 業者等の学外者
  …パスカード(磁気カード)と入構証を発行します。
※用務先(課、係等)で入構の必要性について確認を受け、確認欄に本学職員の押印をもらってから申請して下さい。

※事務局は各課(室)で取りまとめの上、施設企画課へご提出願います。

なお、関係業者、派遣職員等の「その他の区分」に該当する方から申請があった場合は、担当部署(所属部署)において自動車による入構の必要性を確認し、本学職員が申請書下部の確認欄に押印の上、提出していただくようお願いいたします。

 

 4.【普通入構証申請要件】
①教職員の場合、自動車通勤の届出をされ、通勤手当を受給している方に限ります。
②学生の申請は以下の基準が定められていますのでご注意ください。
  ・学部学生 :自動車通学原則禁止
 ・大学院学生:通学距離が5km以上、当該地区協議会で認められた者
③その他区分で業者以外の場合、下記の取り扱いをすることになります。
  ・専攻生・研究生は学生に準じる
 ・それ以外は職員に準じる    

 

 5.【申請書類・発行場所及び発行時間・料金】
①別紙 入構証発行申請書を各部局担当係へご提出下さい。

(資料1)→入構申請書はこちらからダウンロードできます。(Excelファイルが開きます。)

(資料2)→再発行申請書はこちらからダウンロードできます。(Excelファイルが開きます。)

(資料3)→返金申請書はこちらからダウンロードできます。(Excelファイルが開きます。)

②平成30年4月2日(月)から交付(書込)を開始しますので、各部局で許可が得られた申請書を入構証発行(発効)対応店舗へお持ち下さい。

 ■発行場所及び発行時間
○伊都キャンパス
  ・生協伊都コンビニ店   9:30~12:00、13:30~19:00
                       (土日祝日、夏季・年末年始休業日を除く)
  ・生協伊都皎皎舎店    9:30~12:00、13:30~19:00
                       (土日祝日、夏季・年末年始休業日を除く)
  ・臨時会場(ウエスト2号館1階出入り口④付近)
     平成30年4月9日(月)~4月27日(金)  10:00~17:30
                                                    (土日祝日を除く)
○箱崎文系キャンパス
 ・生協文系購買書籍店  10:00~12:00、13:30~18:30
                       (土日祝日、夏季・年末年始休業日を除く)
○箱崎理系キャンパス
  ・生協理農購買書籍店  10:00~12:00、13:30~18:30
                        (土日祝日、夏季・年末年始休業日を除く)

  (資料4-1)→各店舗一覧はこちら(クリックするとPDFファイルが開きます。)

 (資料4-2)→箱崎地区対応店舗(クリックするとPDFファイルが開きます。)

 (資料4-3)→伊都地区対応店舗(クリックするとPDFファイルが開きます。)

 ■発行料金
①普通入構
・職員----年額 15,000円
・学生----年額 12,000円
・その他の本学構成員----年額 15,000円
・業者等本学構成員以外の者----年額 20,000円

②臨時入構
・月額----2,000円

 

 6.【申請箇所・お問合せ先】
○教職員・派遣職員・・・所属部局の庶務担当係
○学生      ・・・所属部局の学生担当係
○業者等の学内業者及び学外者・・・用務先にご相談下さい

 

 7.【その他、お願いと注意事項】
 ◎入構証の表示について
①入構証は、構内に入構する際にルームミラーの支柱等にかけて、正面から見えるように表示してください。②駐車する際も、入構する際と同様に車外から見えるようにルームミラーの支柱等にかけて表示してください。③ルームミラーの支柱等の形状によりフックをかけることができない場合や、かけることができても正面から見づらい場合は、(ダッシュボード上に置く等して)車外から見えるように表示してください。

 ◎身体に障害のある方,学外の方でまつぼっくり保育園に送迎のために入構される方,地区協議会において特別な事由があると認められた方には,特別入構証を発行しますので,各所属部局又は用務先へご相談ください。

 ◎ご注意ください
入構パスカードは熱に弱いため車内放置により変形して使用できなくなるケースが報告されています。 変形、破損等により普通入構パスカード・臨時入構パスカードが使用できなくなった場合、再発行には1,100円の自己負担が必要となりますので、車内の高温になるところ(フロントガラス付近、ダッシュボード等)に長時間放置しないよう取扱いには十分ご注意ください。

(資料5)→ 「入構パスカード」の取り扱いについてのお願い(クリックするとPDFファイルが開きます。)

 

 8.【入構に関する全般的なお問い合わせ先】

    九州大学施設部施設企画課総務係  Tel:092‐802‐2044(内線90‐7080)
※病院地区の入構証及びパスカードの申請は、
九州大学病院事務部経理課施設管理係(092-642-5075,5076,5077)へお問い合わせください。

 

 

お問い合わせ

施設部施設企画課総務係
電話:092‐802‐2044(内線90‐7080)

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る