Topics トピックス

本学ヨット部が創部90周年を迎えました

2017.06.20
トピックス

 平成29年6月4日(日)、西鉄ソラリアホテルにて,ヨット部創部90周年記念式典が行われました。式典には66名の現役部員ほか,セーリング連盟や学校関係者,歴代のOB・OGが多数出席し,本学ヨット部が築いてきた歴史が感じられるものとなりました。
 ヨットを含むセーリング競技とは,帆の表面を流れる風から生じる揚力を動力として水上を滑走し,その速さや技術を競うスポーツで,オリンピックの正式種目でもあります。日本は昭和11年(1936年)のベルリンオリンピックでセーリング競技に初出場しましたが,本学ヨット部はその前の昭和2年(1927年)に創立された日本最古の大学ヨット部です。
 この長い歴史上,全日本インカレ総合優勝をまだ成し遂げていませんが,近年では部員数も増え,全日本インカレでは2年連続入賞,七大学戦では7連覇中と着実に力をつけてきています。90周年の節目を迎え,いまだ成し遂げていない「全日本インカレ優勝」を目指します。
 本年度全日本インカレは,平成29年10月31日から11月5日に福井県若狭和田マリーナにて開催予定です。

九州大学ヨット部HPはこちらのURLからご覧頂けます。
https://qyacht.jimdo.com/

乾杯の様子

祝賀会の様子

現役部員によるエール

応援団による演舞

お問い合わせ

学務部学生支援課課外活動支援係
電話:092-802-5978