NEWS

トピックス

公開日:2017.08.24

科研費改革説明会を開催

トピックス

 平成29年8月10日(木)に、平成30年度科学研究費助成事業の応募に向け、学内教職員を対象とした「科研費改革説明会」を開催しました。伊都キャンパスをメイン会場とし、他の4キャンパスと同時中継で、教職員約300名が参加しました。
 本説明会は、佐々木裕之副学長による挨拶に始まり、文部科学省研究振興局学術研究助成課企画室から石田雄三室長を招き、平成30年度科研費制度の概要、科研費改革を取り巻く状況、科研費改革の実施方針、審査システム及び研究種目・枠組みの見直し等について説明頂きました。また、教職員に向けて、「科研費は先生方のための制度であり、その活用によってなされる優れた研究の積み重ねが、科研費制度の発展、好循環につながりますので、今後も一緒に制度を支えてください。」と熱いメッセージをいただき、説明会は盛会のうちに終了しました。
 説明会終了後、本学学術研究・産学官連携本部URAによる「九大教員OB/OGによる申請書レビュー」サービスについて説明を実施し、多くの参加者の理解を深めました。
 また別途、石田室長、佐々木副学長及び、人社系、理工系の教授、准教授、講師、助教の9名の若手研究者との意見交換会を行い、科研費制度、研究環境等について活発な議論が交わされ有意義なものとなりました。

大勢の参加者を前に熱弁する石田室長

お問い合わせ

研究・産学官連携推進部研究推進課研究資金係
電話:092-802-2327
Mail:sykkaken★jimu.kyushu-u.ac.jp
※メールアドレスの★を@に変更してください。

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る