Topics トピックス

大学ICT推進協議会と佐賀県教育委員会が連携協定を締結

2014.11.27
トピックス
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)

   平成26年11月19日(水),伊都キャンパスの椎木講堂において,大学ICT推進協議会 (会長:安浦寛人本学理事・副学長)と佐賀県教育委員会 (教育長:池田英雄)が組織間連携協定を締結しました。

 この連携協定は,①大学ICT推進協議会が持つ知的資源の活用,②佐賀県教育委員会が所管する学校の知的・人的資源の活用,③相互の交流の推進を目的としています。
 大学ICT推進協議会は,大学における情報教育の推進やICT(Information and communication Technology)を活用した教育の高度化に関する検討に加え,主に学生を対象とした情報倫理に関するビデオ作成を行っています。また,佐賀県教育委員会は,教育におけるICTの活用が学習成果向上のための有効な手段であり,今後の教育を左右する喫緊の課題と捉え,全国に先駆けて取り組んできました。

 この度,佐賀県教育委員会から大学ICT推進協議会に対し,同協議会が作成した「情報倫理ビデオ」を高校生用の教材として利用したいとの打診があり,両者で検討した結果,情報倫理教育だけでなく,ICTを活用した教育とその研究の高度化まで幅広く協力していくことで合意し,連携協定を締結しました。
 今回の連携協定により,高校から大学までの成長に合わせた情報教育やICTを活用した教育・学習方法の開発を行うことが可能となります。

【写真】
安浦会長(右)と池田教育長