Topics トピックス

本学学生が「ASIA AWARDS学校作品展・学生展」でグランプリ等複数賞を受賞

2014.11.14
トピックス
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)

 本学芸術工学部の学生が,平成26年10月25日(土)から11月3日(月・祝)に東京で開催された「TOKYO DESIGNERS WEEK(TDW)2014 」のコンテンツのひとつ「ASIA AWARDS学校作品展・学生展」に参加し,団体と個人で多数の賞を受賞しました。
 TDWは今年で29年目を迎える国際的なクリエイティブイベントで,建築・インテリア・プロダクト・グラフィック・アートなど優れた生活デザインとアートが世界中から集まります。「ASIA AWARDS 学校作品展・学生展」は大学などのデザイン・クリエイティブ力を競い合うコンペであり,毎年,工業設計学科を中心とした有志の学生たちが参加し,今年で9回目になります。
 今年は,学部の2~4年生,43名のメンバーが参加し,グランプリをはじめ,多数の賞を受賞しました。
  受賞にあたり,参加学生は「東京で展示を行うにあたり資金面や運搬・製作の面で様々な苦労があったものの,それを凌駕する大きな成果や実力を手にすることができた貴重な機会であり,アイデアを形にする力,プレゼンテーションする力,他の大学などとのつながりや企業の方とのコネクションを得ることができました。今後は,個々の作品だけではなく,学校として,世界最大のデザインイベント「ミラノサローネ」を目指していきたいと思います。」と抱負を語りました。

〇学校賞 入選:企業賞(「シモンズ賞」および「西武そごう賞」)
展示タイトル:『日常への宣戦布告』
展示概要:デザインが平凡な日常に疑問を投じ,打ち砕く。それが,ありふれたモノゴトへの反逆というMY AVANTGARDE。

〇学生賞 グランプリ
作品タイトル:『かなころ』
作品概要:3Dフォントのひとつとして3Dプリンタを用いて作りました。球にひらがなを投影することにより,見る角度によって全く異なる表情をもつ,面白みのある文字になりました。この概念が世界に広がり,また新しい可能性が見えてくると考えています。本作品はミラノサローネ(TOKYO DESIGNERS WEEK in MILANO 2015)に出展予定です。
出展メンバー:溝部洋平さん(工業設計学科4年),須藤史貴さん(画像設計学科3年),宮垣貴宏さん(同),波多野有里さん(同),児島彩奈絵さん(同),長濱志穂さん(同)

〇学生賞 入選
作品タイトル:『一掃の花』
作品概要:花を生けるかの様に飾る,使い捨てのトイレブラシ。全て水溶紙と石鹸から成っており,使用後はそのまま流して,新しい一輪を生けます。使い捨てにすることで清潔さと生ける楽しみを併せ持った“魅せる”ことのできるトイレブラシを実現しました。
出展メンバー:中塩屋祥平さん(工業設計学科4年),髙市康太郎さん(同),陣内隆亘さん(同3年),田中和佳子さん(同2年),髙井理恵子さん(21世紀プログラム2年)


【写真】

(上)展示空間とワークショップの製作物

(中)学生賞を受賞した2作品(左「かなころ」,右「一掃の花」)

(下)コンペ参加学生