NEWS

トピックス

公開日:2018.12.17

第83回全日本学生ヨット選手権大会団体戦総合5位入賞

トピックス

 九州大学ヨット部は10月31日(水)から11月4日(日)にかけて愛知県蒲郡市で開催された第83回全日本学生ヨット選手権大会団体戦に出場しました。全日本学生ヨット選手権大会は全国の予選を突破した24大学が一堂に会し学生ヨット日本一を決める大会です。国際470級と国際スナイプ級という2つの艇種でそれぞれレースが行われ、その総合順位を競います。計72艇のヨットが海上を一斉に走る日本最大級のレースです。
 全国を舞台に4日間を戦いぬき、最終結果として総合5位の成績を収めました。学生たちは、悲願の日本一には手が届かなかったものの、積み重ねてきた努力およびチームの総合力を、十二分に発揮できたのではないかと感じています。 

 以下、学生たちのコメントです。

 今大会では、「練習してきた通りにやるべきことをやる」ということを部員が常に意識していました。大会だから何か特別なことをするのではなく、普段通りの取組と雰囲気作りが実力を発揮するために重要だと考えました。この心がけが、勝負所でも平常心を保ち、実力を最大限発揮することに繋がりました。
 九大ヨット部は大学からヨット競技を始める部員がほとんどでありながら、経験者が多く所属する全国の強豪校に引けを取らない強さがあります。それは、私たち部員の努力だけで作り出せるものではありません。多くの諸先輩方をはじめ、学校関係者の皆様、保護者の皆様の手厚いご支援ご協力があってこそのものです。
 多くの方々のご期待に応えられるよう、九大ヨット部は"日本一"の目標にむけ、今後も精進して参ります。

表彰式後、部員全員で記念撮影

レース直前の海上の様子

出艇時の九大ヨット部

九州大学ヨット部HP: https://qyacht.jimdo.com/

お問い合わせ

九州大学ヨット部

Mail:qdaiyacht★ yahoo.co.jp
※メールアドレスの★を@に変更してください。

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る