NEWS

トピックス

公開日:2015.12.04

平成27年度第1回九州大学学生モニター会議を開催

トピックス

写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)

 平成27年10月16日(金),伊都キャンパス学生寄宿舎ドミトリー3にて,「平成27年度九州大学学生モニター会議」を開催しました。
 「学生モニター制度」とは,本学における教育,生活相談,支援などの実施にあたり,学生の意見,要望などを反映し改善につなげていくことを目的とし,整備した取組です。
 今回は,「(テーマ1)留学生・日本人学生間の更なるコミュニケーション促進について~国際学生寮の事例から考える~」と,「(テーマ2)大学の教育への期待について」のテーマを用意しました。会議には,学生モニター13名,ドミトリーリーダー5名,教育改革企画支援室員6名が参加しました。
 テーマ2については,事前にアンケートを実施しており,アンケートの回答について教育改革企画支援室の教員から学生にアドバイスやコメントを寄せる形をとり,本会議ではテーマ1に多くの時間を割きました。
 テーマ1ではまず,伊都協奏館とドミトリー3のドミトリーリーダーから国際寮における留学生・日本人学生間の交流状況について事例発表がありました。参加した学生らは,2つの事例発表をベースに,6~7人のグループに分かれて留学生・日本人学生間のコミュニケーションの促進についてグループワークとディスカッションを行い,交流のためのイベントのテーマや国際寮の趣旨により合致した寮生の集め方に関する提案など,様々な視点から活発な意見交換を行いました。
 本会議で挙がった意見等については精査し,関係委員会・部署等で検討の上,今後の改善に活用していきます。

写真

(上)丸野理事による開会挨拶
(中)ドミトリーリーダーからの事例発表
(下)グループワークの様子

お問い合わせ

学務部学生支援課寮務係
E-mail:gagryomu★jimu.kyushu-u.ac.jp
※メールアドレスの★を@に変更してください。

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る