NEWS

トピックス

公開日:2013.10.31

一般公開特別講義「『これからの世界』で働く君たちへ」を開催

トピックス

写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)

   平成25年10月20日(日),伊都キャンパスにおいて,本学分子システムデバイス国際リーダー教育センターが,株式会社コミュニカ代表取締役 山元賢治氏をお迎えして一般公開特別講義を開催しました(共催:公益財団法人九州大学学術研究都市推進機構共催(OPACK),後援:福岡市)。本講義は,本センターの教育カリキュラムのひとつである人間力(情熱・感性・夢)の醸成を図る科目の一環として行ったものです。

 山元氏は,「『これからの世界』で働く君たちへ」と題した講義の中で,外資系企業で多くの経験を積み,スティーブ・ジョブズを始めとする名だたる巨匠と渡り合い,アップルジャパンを復活させたご自身の経験を踏まえ,変化の時代に求められる人材について語られました。講義には,学内外約120名が参加し,90分を越える講義の後の質疑応答は途切れることなく手が上がる熱気あふれるものとなりました。

 また,講義後には,場所を移して分子システムデバイスコース生17名を対象としたワークショップを行いました。

 なお,本講義やワークショップの詳細については,本学大学院博士課程教育リーディングプログラム 分子システムデバイスコースのWebサイトで公表しています。

 

【写真】

(上)講義を行う山元氏

(下)講義後に山元氏を囲んで

 

※参考

・九州大学大学院博士課程リーディングプログラム 分子システムデバイスコース

http://molecular-device.kyushu-u.ac.jp/

 

・文部科学省「博士課程教育リーディングプログラム」

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る