Topics トピックス

夏野菜カレー祭りを開催

2013.07.18
トピックス
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)

 平成25年7月10日(水),伊都キャンパスにて,糸島市の生産者グループ「伊都国即売会」の方々が作った夏野菜カレーを学生たちに振る舞う地域交流イベント「夏野菜カレー祭り」が開催されました。「夏野菜カレー祭り」は,一人暮らしなどで食生活が乱れがちな学生たちに地元の新鮮な野菜をたくさん食べてもらうとともに,伊都国即売会の皆さんとの交流の場を設けるために,糸島市の援助のもと,実行委員や新入生サポーターの学生たちの企画・運営により行われてきたもので,今年で4回目の実施となりました。
 当日,会場となったセンターゾーンには講義を終えた学生らが続々と集まり,各関係者からの挨拶と全員の「いただきます」の挨拶の後,糸島産の野菜がふんだんに使われた手作りカレーが提供されました。会食中には各テーブルを伊都国即売会の皆さんが回り,カレーの感想や普段の食生活について話すなどして,生産者と学生の交流を深めました。400食分用意されたカレーは見事に完食され,今回初めて行われた糸島産牛乳の試飲も好評を得て,イベントは盛況のうちに終了しました。
 なお,伊都国即売会は,これまで伊都キャンパスにて野菜の無人販売や,学生寄宿舎での対面販売なども実施してきました。