Topics トピックス

皇太子殿下が「久山町研究」をご視察

2013.07.09
トピックス
Image
Image

    平成25年7月5日(金),第49回献血運動推進全国大会にご臨席,併せて地方事情をご視察のため福岡県へ行啓された皇太子殿下が,久山町ヘルスC&Cセンター(福岡県糟屋郡久山町)をご視察になりました。
  本学医学部では,昭和36年より,久山町に町ぐるみでご協力いただき,地域住民を対象とした脳卒中の実態調査を行っています。この生活習慣病予防健診の実施,追跡調査,病理解剖による原因究明を行うという臨床疫学研究は,非常に精度が高く,「久山町研究」として世界的に高い評価を得ているもので,疾患の予防に関わる健康管理,健康増進にも寄与しています。
 この「久山町研究」の概要について,同センターにおいて,清原 裕 本学医学研究院教授よりご説明を受けられた殿下は,その後,センター内で行われていた生活習慣病予防検診の様子等をご覧になり,関係者からのご説明を受けられました。殿下は,それぞれの説明に対して熱心にご質問され,受診している住民の方々にお声をかけられました。
 なお,皇太子殿下におかれましては,昨年10月には本学伊都キャンパスをご訪問され,本学の研究施設をご視察されています。

 

【写真】
(上)久山町ヘルスC&Cセンターで尾前照雄センター長や清原教授等に出迎えられる皇太子殿下
(下)久山町ヘルスC&Cセンターで「久山町研究」の一環でもある生活習慣病予防検診をご視察される皇太子殿下