Topics トピックス

平成25年度 開学記念行事を開催

2013.05.15
トピックス
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)

 九州大学は,5月11日を「本学記念日」とし,例年,開学記念行事を開催しています。
 今年は,5月9日(木)に開学記念講演会,5月10日(金)に開学記念式典を開催し,また,5月10日(金)を中心に学内施設を公開して様々なイベントを開催しました。
 5月9日(木)18時30分からJR九州ホール(JR博多シティ9階)で開催した開学記念講演会では,服部英雄比較社会文化研究院教授から「歴史のみかた~豊臣秀吉像をめぐって~」,佐々木裕之生体防御医学研究所教授から「細胞の運命をきめる遺伝子スイッチと再生医療」と題した講演が行われ,300名を超える一般市民や本学関係者が,本学の研究者による興味深い話に聞き入っていました。
 5月10日(金)10時から創立五十周年記念講堂で開催した開学記念式典では,有川総長から本学の現状や最近の取組などについて報告があった後,本学に多大な貢献をいただいた方への感謝状贈呈,名誉教授称号記授与,チャレンジ&クリエイション(C&C)プロジェクト総長賞の表彰及び最優秀賞受賞者による発表,ロバート・ファン・アントレプレナーシッププログラム(QREP)参加学生による成果発表が行われました。最後に,本学応援団からエールが送られ,開学記念式典は盛会のうちに終了しました。
 また,5月10日(金)を中心に,各キャンパスで本学の最先端の教育研究内容を広く知っていただくためのイベントを行い,多くの一般市民が訪れていました。

※「施設公開パンフレット」はこちら
 
【写真】
(上)開学記念講演会の様子
(中)開学記念式典での阿部哲哉氏への感謝状贈呈の様子
(下)学内施設公開の様子(筑紫キャンパス)