NEWS

トピックス

公開日:2011.11.17

伊都祭2011を開催 

トピックス

Image
Image
Image

   平成23年11月13日(日),伊都キャンパスセンターゾーンにて「伊都祭2011」が開催されました。伊都祭とは,九州大学と地域(福岡市西区西部6校区(周船寺・玄洋・今宿・今津・元岡・北崎)及び糸島市)が一体となり,九州大学伊都キャンパスと,それを支える地域の魅力を発信するお祭りです。昨年より,「伊都祭は春の祭り」として5月開催としていましたが,東日本大震災の発生により,今年は11月の開催となりました。
 5回目を迎える今回は,いざというときには,地域と大学が団結しようという思いも込められた「地域力+大学力=防災力」をテーマの1つとして,ゲームや,デモ操作を通じて消火器やAED(自動体外式除細動器)の使い方を学べるイベントも開催されました。
 ほかにも,学生・地域が主体となった研究展示や,子供向けの体験教室などのさまざまな企画,地域と大学の特色を生かした約40の露店,13の団体が日頃の練習の成果を披露するステージ企画等もあり,学生,地域の皆様合わせて約8,000人の来場者が訪れ,天候に恵まれた伊都キャンパスは大いに賑わいました。 

 これからも九州大学は,「伊都祭」のほか様々な取り組みを通して,地域との連携・交流を深め,ともに発展していきます。

 次回の伊都祭は,平成24年5月13日(日),伊都キャンパスにて,「九大100年まつり」と同時開催の予定です。


 

当日のその他の写真はこちらからご覧いただけます。

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る