Topics トピックス

学術研究推進支援機構を設置

2011.04.06
トピックス

  九州大学は、研究戦略の企画立案、研究プロジェクトの管理運営、知的財産の管理と活用、研究関連事務支援等を一体的に担い、本学の学術研究活動を推進し支援する組織として、平成23年4月1日に学術研究推進支援機構(University Research Administration Office)を設置しました。
  学術研究推進支援機構には、研究戦略企画部門、知的財産部門、事務支援部門の3つの部門を置きます。個々の研究プロジェクトに対しては、部門に配置した専門のスタッフが適宜チームを構成し、研究費の申請や管理運営をサポートします。また近年では、研究者が、競争的研究資金の申請や資金獲得後のマネージメント等に追われ、十分な研究時間がとれないといった報告もあることから、競争的研究資金も含めた外部資金の獲得、管理、プロジェクトの運営等を一体的に行うことができる体制が望まれていました。このため、学術研究推進支援機構には、教員、事務職員とは異なる新たな職種として、外部資金の獲得から知的財産の活用までの業務を専門的に行うことができるリサーチ・アドミニストレーター(Research Administrator:RA)を配置します。

 

学術研究推進支援機構の概念図はこちら

 

学術推進支援機構のホームページはこちら

 

 

【お問い合わせ】
学術研究推進部学術研究推進課学術研究企画係
(電話)092-642-7368
(メール)
gjgkikaku@jimu.kyushu-u.ac.jp