Topics トピックス

学士課程国際コース一期生入学式

2010.10.06
トピックス
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)

 文部科学省の国際化拠点整備事業(グローバル30)拠点大学の一つに選ばれた九州大学の教育の国際化の一成果として,英語のみで学位が取得できるコース(国際コース)が工学部と農学部に開設され,平成22年10月1日(金)に,伊都キャンパス稲盛財団記念館において,第一期生の入学式が挙行されました。アジアを中心とした14の国と地域から25名が新たに九大生の仲間入りをしました。

 有川総長が,「国際社会の一員としての責任を自覚しつつ,寛大な精神を持った人になってほしい。そして,日本とあなたの母国の懸け橋となってもらうことを望んでいます」との告辞から始まり,引き続きブー・フィ・ムン在福岡ベトナム社会主義共和国総領事館総領事から来賓挨拶がありました。(告辞全文)

 また,ジョン・シンユエさん(工学部・中国)から流暢な英語による新入生代表挨拶があった後,在学生(サポーター)を代表して馬場史顕さん(工学部4年)から歓迎の言葉がありました。
 なお,学士課程における国際コースの開設は本学では初めてで,これを契機に今後本学の国際化が大きく進んでいくことが期待されます。

 

プレスリリースはこちら。

 

【写真】
(上)入学式に参加した国際コース一期生たち。
(中)新入生を代表して挨拶するジョン・シンユエさん。
(下)歓迎の言葉を述べた馬場史顕さん。