Topics トピックス

オープンキャンパス2010開催

2010.08.11
トピックス
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)

 2010年度の九州大学オープンキャンパスを,平成22年8月7日(土)に文科系学部と21世紀プログラム,8日(日)に理科系学部と21世紀プログラム,9日(月)に医学部・歯学部・薬学部において開催しました。
 真夏の炎天下の中,各会場には,連日多くの制服姿の高校生が,志望する学部の説明会場に集まりました。学部・学科紹介や模擬講義等に熱心に耳を傾け,研究室訪問や実験の紹介等では興味深そうに見学していました。
 その他,入学後の留学に関する説明会,総合研究博物館の標本等の公開,女性研究者キャリア開発センターによる企画,図書館の館内見学ツアーなど,様々な興味深い企画も実施されました。
 伊都キャンパスのセンターゾーンでは,教養教育体験授業,現役学生によるパネルディスカッション,何でも相談コーナーや見学ツアーが実施されました。見学ツアーでは,設備が充実した学生寮(ドミトリーⅠ・Ⅱ),図書館機能を備えた学生の交流スペース(嚶鳴天空広場)や食堂・コンビニのある生活支援施設(ビッグさんど)を九大生が案内しました。案内中には,高校生からの質問に対し,九大生が自分の受験の体験談や大学生活について本音で語る場面が見られました。

 

【写真】

(上)箱崎キャンパス文系会場の様子。

(中)多くの高校生が参加した伊都キャンパスでの模擬講義。

(下)病院キャンパスで公開された人体模型等。