Topics トピックス

伊都祭2010開催

2010.06.10
トピックス
Image
Image
Image

  平成22年5月29日(土),伊都キャンパスウエストゾーンにて「伊都祭2010」が開催されました。伊都祭は,大学と地域が一体となって,九州大学と地域の魅力を発信する祭りとして,2007年度から始まり,伊都キャンパスにおける九州大学と地域との連携行事として定着してきています。開催時期をこれまでの11月から5月に変更しましたが,当日は天候にも恵まれ,10,000人以上の来場者がありました。
 

 学生・地域が主体となった研究展示や,子供向けの体験教室などのさまざまな企画が実施され,一生懸命に手作り教室で工作取り組んだり,グラウンドで打ち上げられたロケットに目を輝かせる子どもたちの姿が多く見られました。
 このほか,地域団体・福祉団体による地元特産品や,本学留学生による多国籍料理など,約30以上もの露店が軒を並べました。また,例年大きな盛り上がりを見せる特設ステージでは,地域や大学で活動している団体・サークルが日本舞踊,シャンソン,フラダンス,詩吟,落語,よさこい,和太鼓などが披露され,大勢の人が集まりました。

 これからも,九州大学は「春の祭りの伊都祭」「秋の祭りの九大祭」など,さまざまな取り組みを通して,地域との連携・交流を深め,ともに発展していきます。

 

当日の模様(写真)

※クリックすると写真のページに進みます。

 

(広報室)