Topics トピックス

「イスラムウィーク」開催

2010.04.27
トピックス
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)

 「九州大学ムスリム学生会」が企画した,イスラム文化を紹介するイベント「イスラムウィーク」が,平成22年4月19日(月),20日(火)の2日間は伊都キャンパスで,22日(木)から24日(土)の3日間は,箱崎キャンパスで開催されました。「イスラムウィーク」は今年で2回目の開催ですが,伊都キャンパスでの開催は今回が初めてです。
 イベントでは,昨年箱崎に建てられたモスク(イスラム教の礼拝所)やイスラム教について紹介したパネル,イスラムの食材や,衣装などが展示されました。
 また,イスラム女性の衣装試着コーナーや,アラビア語による書道体験コーナーもあり,来場者は普段見慣れないイスラム文化を肌で感じて楽しんでいました。
 24日(土)は朝からイスラム教についての講演,ディスカッションがあり,その後「フードフェスティバル」として留学生が各国の料理を参加者に振舞いました。
 この日は天候にも恵まれ,外で食べる参加者も多く,楽しい雰囲気の中,今年の「イスラムウィーク」は幕を閉じました。

 

【写真】
(上)展示の様子
(中)「フードフェスティバル」で料理を振舞う留学生

(下)料理を外で美味しそうに食べる参加者

 

(広報室)