Topics トピックス

平成22年度入学式を挙行

2010.04.08
トピックス
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)

 平成22年4月7日(水),福岡国際センターにおいて平成22年度入学式が開催され,11の学部と21世紀プログラムの2,654名が新たに九大生となりました。

 有川総長は,「学生の本分は勉学にあることを第一に考え,中心において行動してください。また,歴史や伝統,実績に基づいた九州大学の力と大きな課題に取り組む時に自ら定める体力,学力,継続力,分析力,統合力,デザイン力,国際力,表現力,指導力といった九つの大きな力を意味する「九大力」の涵養に努め,それを様々な場面において発揮してください。失敗を恐れず様々なことに果敢に取り組み,学生生活を真にエンジョイされることを期待しています」と告辞を述べました。(告辞全文)
 続いて,新入生総代の小河利紀さん(法学部)が,「私達は本学教育の趣旨を体して,自立の精神を重んじ,学術を極めると共に自ら人格の陶冶につとめ,社会の期待にそうことを誓います」と誓詞を朗読しました。

 式の後,会場を出て先輩達の祝福を受けた新入生たちは,大学のUIカラーをベースに,本学シンボルロゴと,百周年記念事業シンボルマークがデザインされたバッグを手に,午後からの各学部のガイダンスに向かい,九大生としての一歩を踏み出しました。

 平成22年度の授業開始は,4月12日。2,654名の伊都でのキャンパスライフがスタートします。
 

【写真】
(上)誓詞を朗読する総代の小河利紀さん。
(下)バッグを手に各キャンパスのガイダンスに向かう新入生。

 

(広報室)