Topics トピックス

梶山千里前総長の肖像画贈呈式

2010.03.12
トピックス
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)

写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)

 平成22年3月5日(金),梶山千里前総長の退任記念品贈呈式が行われ,梶山前総長の肖像画が箱崎キャンパスの本部第一会議室に掲げられました。
 この肖像画は,梶山前総長の本学での多年にわたるご功績を讃え,その感謝の意を表すために発起した退任記念事業実行委員会が,本学教職員及び学外関係者の醵金をもとに,島根県益田市在住の佐田尚穂様に制作を依頼したものです。
 梶山前総長ご夫妻,佐田様をはじめ本学教職員が出席した贈呈式では,退任記念事業実行委員長の村上理事・副学長から事業の経過報告の後,肖像画が本学に寄贈され,梶山前総長,佐田様,有川総長,村上実行委員長による除幕により,肖像画が披露されました。
 本事業発起人を代表した有川総長の挨拶の後,肖像画の前で梶山前総長は,「このような素晴らしい肖像画を教職員及び学外関係者のご支援,情愛のもとにいただき,大変感激しています。来年100周年を迎える九州大学が次の100年を見据え,ますます発展していくことを祈念いたします」と挨拶を述べられ,終始和やかな雰囲気のもと,贈呈式は終了しました。

 

【写真】

(上)左から日野伸一工学研究院長,村上敬宜理事・副学長,有川節夫総長,梶山千里前総長,佐田尚穂様,梶山千鶴子様。

(下)佐田尚穂様制作の梶山前総長肖像画。

 

(広報室)