Topics トピックス

「いも九」がネーミング大賞10位入賞

2010.03.11
トピックス
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)

 本学のブランドグッズである芋麹仕込芋焼酎原酒「いも九」が,日刊工業新聞社主催「第20回読者が選ぶネーミング大賞」の生活部門第10位に入賞し,その表彰式が平成22年3月9日(火),ホテルグランドパレス(東京都千代田区飯田橋1-1-1)にて開催されました。
 ネーミング大賞は,世間をにぎわした商品・サービスのネーミングの中から,内容を的確に,しかも感性豊かに表現しているものについて表彰されるもので,生活部門とビジネス部門に分かれています。
 今回は17,145通もの読者からの投票があり,「いも九」は過去20回の歴史で,大学として初の受賞となりました。

 

「第20回読者が選ぶネーミング大賞」の結果はこちら

 

【「いも九」に寄せられた投票者からのコメント】
・単純で,しかも横文字でないのがよい。焼酎にふさわしい,庶民的な響きがある。
・「何を」使用したか,「何処で」開発した焼酎だか一発で分かるネーミングだと感じた。
・大学の堅さとのコントラストの威です,覚えやすい。等
(日刊工業新聞社取りまとめ「投票者のひとことコメント集」から引用)

 

【写真】
(上)受賞の様子(九州大学/福徳長酒類株式会社)。
(中)ブースに展示された「いも九」。
(下)受賞者による集合写真。

 

(広報室)