NEWS

トピックス

公開日:2009.11.16

麻生知事による特別講義を開催

トピックス

写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)

 平成21年11月13日(金),箱崎キャンパスの文系地区において,大学院人間環境学府の主催による麻生渡福岡県知事の特別講義「福岡県のアジア戦略」を開催しました。
 この特別講義は,人間環境学府が推進している文理融合による学際教育の一環として行われたものです。具体的には,大学院において専門分野を究めるとともに,専門以外の分野についても幅広い知識を修得することにより,日本や国際社会の変化に迅速かつ柔軟に対応できる人材,さらにはこれまでになかったような新分野を開拓して世界をリードする人材の育成を目指すものです。
 講義の中で麻生知事は,現在の世界の大きな変化に対応するために,福岡はアジアとともに発展していかねばならないとして,5つの戦略ビジョン「知の交流・イノベーションの拠点」,「アジア企業ビジネス交流拠点」,「アジアの環境先端協力拠点」,「アジア多言語快適生活拠点」,「アジアの高機能交通ネットワーク拠点」を多くの具体例を挙げて示されました。また17のプロジェクトからなる「福岡ニューディール」についても紹介されました。
 講義には,人間環境学府の大学院生のほか,全学から大学院生,学部生,教職員合わせて約140名が出席しました。「福岡県のアジア戦略」というタイトルにふさわしく,中国,韓国その他の国々からの留学生も参加し,日本人学生とともに麻生知事に質問を行う姿が印象的でした。

 

 なお、講義の様子は福岡県のホームページからも視聴できます。

↓下記URLにてご覧ください。

http://webtv.pref.fukuoka.lg.jp/ch.php?mode=mvpl&mch=1&sch=1&no=1309&auto=false&lstprm=&sta=&file=1_759_300.asx

 

 

【写真】

(上)講義中の麻生知事

(下)講義会場の様子

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る