Topics トピックス

多くの来場者で賑わった伊都祭2009

2009.11.10
トピックス
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)

 平成21年11月7日(土),伊都祭2009『いとを,つなぐ いまを,つなぐ 地域との共生を』が開催されました。伊都祭は,大学・学生・地域が交流・連携し,ともに発展するための関係づくりを行うことを目的として,2007年度から始まりました。

 3回目の開催となる祭は「共生」をテーマに,地域との共生,自然との共生,世代間の共生,世界との共生という4つの観点からさまざまなイベントが行われ,天候にも恵まれて,昨年を上回る約9000人の来場者で賑わいました。

 今年も子供向けの企画が多数実施され,さらには今春六本松キャンパスが伊都キャンパスに移転したこともあって,学生の企画が増え,手作り教室や絵本の展示などを楽しむ子どもたちとその家族で,キャンパスは明るく和やかな雰囲気に包まれました。

 この他,西講義棟1階に設けられた特設ステージでは九州大学の学生のみならず,小学生から70才代まで幅広い年代の地域の方々が太鼓やダンスなどを披露し,大いに盛り上がりました。また,ウエスト2号館からピロティにかけては,30以上もの露店が軒を並げべ,地域の特産品などを買い求める人の長い列が見られました。

 九州大学は今後も伊都祭をはじめとしたさまざまな取り組みを通して,大学・学生・地域が交流・連携していくことを目指していきます。

 

当日の模様(他の写真)はこちら

 

【写真】
(上)まつぼっくりでクリスマスツリーを作る親子
(中)玄洋中学校吹奏楽部の演奏に盛り上がるステージ
(下)たくさんの人で賑わった伊都キャンパス

 

(広報室)