Topics トピックス

第4回九大・北大合同フロンティア・セミナーを開催

2009.10.23
トピックス
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)

 平成21年10月20日(火),18時30分から東京ステーションコンファレンスにおいて「第4回 九大・北大 合同フロンティア・セミナー」を開催しました。
 今回のフロンティア・セミナーは,「異分野の基礎研究のつながりによる新たな知見」をテーマに,燃料電池自動車が走行する際に発生する水が寒冷地において凍結してしまうのを防止するのに,全く分野の異なる寒冷地の樹木の氷点下温度への適応機構に関する研究にヒントがあるというコンセプトのもと,前半では,佐々木 一成 教授(九州大学 大学院工学研究院 水素エネルギー国際研究センター長)が「燃料電池を核にした水素エネルギー技術の現状と将来展望~究極の脱炭素社会に向けた九州大学の挑戦~」と題して,燃料電池の仕組みや,燃料電池自動車の開発に関する現況等について,また,藤川 清三 教授(北海道大学 大学院農学研究院)が「樹のなかの凍らない水。何故?」と題して,寒冷地の樹木の中に存在する,氷点下40度以下でも凍ることなく過冷却を続ける柔細胞に関する研究の成果と今後の課題について講演を行いました。
 講演後の休憩時間には,ビールやワイン,両大学のブランド酒等を提供し,後半のパネルディスカッションでは,コーディネーターに小川 雅司 教授(九州大学未来化学創造センター)を迎え,佐々木教授,藤川教授に参加者の皆様から多くの質問が寄せられ,ビール等を飲みながら,和やかな雰囲気で活発なトークセッションが繰り広げられました。
 今回も100名を超えるご参加をいただき,セミナーは盛況のうちに終了しました。参加者の方からは,「毎回楽しみにしている。」「今回は,職場の同僚を連れてきた。」などのお言葉をいただき,本セミナーが,お勤め帰りにも気軽に参加できる九大・北大の合同イベントとして定着するとともに両大学及び参加者の皆様との連携・交流が一層深まってきました。
 なお,今後,九州大学と北海道大学の合同イベントを以下の日程で開催します。

 

○第5回『北海道大学・九州大学 合同活動報告会』
  日 時:平成21年12月10日(木) 13:30~
  場 所:都市センターホテル
  テーマ:北と南から次代を担う若手の研究発表

 

○第5回『北大・九大 合同フロンティア・セミナー』
  日 時:平成22年2月24日(水) 18:30~
  場 所:東京ステーションコンファレンス
  テーマ:縄文と弥生


【写真】
(上)講演を行う佐々木一成 水素エネルギー国際研究センター長 工学研究院 教授
(下)参加者も交えて活発な議論が繰り広げられたパネルディスカッション