Topics トピックス

伊都キャンパスの数理学研究教育棟等が竣工

2009.10.02
トピックス
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)

 伊都キャンパスウエストゾーンにおいて,数理学研究教育棟と総合学習プラザの建設,並びに伊都図書館の増築が完了し,平成21年10月1日(木),伊都図書館前広場において竣工披露式を開催しました。
 数理学研究教育棟と伊都図書館の整備により,六本松地区からの移転がすべて完了し,これまで箱崎地区と六本松地区に分かれていた数理学関係の教職員・学生にとって,同じ施設内において教育・研究活動を行うことが実現しました。
 式では,有川総長が「数理学研究教育棟と総合学習プラザの建設と伊都図書館の増築の完了で,移転計画の第2ステージの完了となったことは感慨深い。これからの百年を築くための舞台として,これからもキャンパス整備を進めていきたい」と挨拶し,若山正人数理学研究院長等の関係部局長の挨拶,テープカットなどで竣工を祝いました。
 今回の竣工による第2ステージの完了により,統合移転計画は最終の第3ステージに入ります。理学系,情報基盤研究開発センター,中央図書館,文系,農学系等の部局が平成31年度までに移転を完了する予定です。

 

【施設の概要】
数理学研究教育棟
地上5階地下1階建。教員研究室,セミナー室等を配置。
伊都図書館(理系図書館)
 地上3階地下1階建。豊富な蔵書に加え,自動書庫やICカード対応等の最先端の設備を備えた図書館。
総合学習プラザ
地上3階建。工学系及び全学の講義と大学院統合新領域学府オートモーティブサイエンス専攻の教育研究を行う施設。

 

【写真】

(上)竣工披露式テープカットの様子。

(中)披露式当日の様子(左:伊都図書館,右:数理学研究教育棟)。

(下)総合学習プラザ中庭の様子。

 

(広報室)