Topics トピックス

九大OBによるキャリア支援イベント開催

2009.07.21
トピックス
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)

 平成21年7月10日(金),伊都キャンパスセンター1号館1302教室において,九大OBによるキャリア支援イベント『ビジネスの第一線で活躍するOBからのメッセージ!!』が開催されました。
 このイベントは,株式会社ジェイブレイン 取締役最高執行責任者 蔵元二郎氏と日本アイ・ビー・エム株式会社 執行役員 金融第二事業部長 武藤和博氏から,「九州大学に恩返しをしよう!」という熱い想いがきっかけで,本年2月に開催された特別企画 九大OBによる就活応援イベント『ビジネスの第一線で活躍するOBが人生を本音で熱く語る!!』の第2弾です。
 今回は,大学生活をいかに過ごすべきかと戸惑い,若しくは模索していると思われる低年次の学生を主対象に,「キャリア支援ガイダンス」として学務部キャリアサポート課主催で開催されたものです。
 イベントに先立ち,淵田高等教育開発推進センター長から「ビジネスの第一線で活躍されている先輩方から,社会で活躍するためには何をなすべきか,有意義で刺激的な話を聞いて,勉学をはじめ今後の学生生活に大いに活かしてくれることを期待する」と激励の挨拶がありました。
 引き続き行われた講演では,蔵元氏から「時代の中の日本,世界の中の日本を見ると,みんなに支えられ支援してもらいながら豊かであることが解ってくる。そこを探すのが就職活動でありキャリア形成である。"人生をかけても成し遂げる",その志を持ちまた必ず実行してほしい。志をたててそれを実行する中でキャリアが形成されるものである」と,武藤氏からは,「グローバルリーダーとなるためには,自己を確立すること,多様性を受け入れること,そして新たな価値を創造することが必要である。そのためには,貪欲に学び,変化し続け,グローバルに活動することが大切である。広い市場・遠くを見てほしい。自分が諦めない限り失敗はない。」とそれぞれアドバイスがありました。
 パネルディスカッションでは,『経営トップ(九大OB)が本音で熱く語る-社会で活躍するために今何をすべきか-!!』というテーマのもと,OBの方々からは熱い想いや豊富な実体験に基づく多くの貴重なアドバイスが,学生の方からも今後の自身のキャリアアップに繋げ,生き方に取り入れようと活発な質問が飛び出し,最後まで濃密で忌憚のない意見交換が繰り広げられました。
 OBの方々には,本学の後輩のために,非常に多忙なスケジュールの合間を縫って来学いただき,大変実り大きなイベントとなりました。

 

<参加いただいた九大OB>
 ◎日本アイ・ビー・エム株式会社
  執行役員 金融第二事業部長 武藤和博氏 (S60 工・電子 卒)
 ◎株式会社ミックスネットワーク
  代表取締役社長 吉川隆二氏 (S63 経・経工 卒)
 ◎株式会社パイプドビッツ
  代表取締役社長 佐谷宣昭氏 (H7 工・建築,H12 人環・博士 修了)
 ◎株式会社ジェイブレイン
  取締役最高執行責任者 蔵元二郎氏 (H9 経・経工 卒)

 

【写真】
(上)パネルディスカッションの様子
(下)左から,武藤和博氏,佐谷宣昭氏,淵田センター長,吉川隆二氏,蔵元二郎氏