Topics トピックス

平成21年度入学式を挙行

2009.04.10
トピックス
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)

 平成21年4月7日(火)福岡国際センターで平成21年入学式が開催され,11の学部と21世紀プログラムの2,686名が新たに九大生となりました。

 有川総長は,「現状に安住することなく,常に高い志を持って,社会の各界におけるリーダーになることを目指し,素晴らしい能力を九州大学で開花させてほしい」「九大力,すなわち九州大学の歴史や伝統,実績,実力といった「九州大学の力」と「九つの大きな力」(例えば体力,気力,学力,分析力,統合力,創造力,交渉力,国際力,指導力)の涵養に努め,これを発揮して欲しい」と告辞を述べました。(告辞全文)

 続いて,新入生総代の古賀啓祐さん(薬学部)が,「私達は本学教育の趣旨を体して,自立の精神を重んじ,学術を極めると共に自ら人格の陶冶につとめ,社会の期待にそうことを誓います」と誓詞を朗読しました。

 また,来賓として列席いただいた国立台湾大学の李嗣涔(Si-Chen Lee)総長から「急速に変化する現代社会に対応するために幅広い基礎科学の知識を得ること,自分の個性を作り革新的なアイデアを生み出す力を身に付けること,人類社会が抱えている危機に関心を持つこと,鋭敏な国際感覚で新興国家の文化や政治経済的状況を理解すること,といった四つの姿勢を心がけて努力を積み重ねれば,必ず皆さんの前途は明るく光り輝くはずです」と祝辞をいただきました。(祝辞全文)

 式の後,会場を出て先輩達の祝福を受けた新入生たちは,資料が入った九州大学ロゴマーク入りのバッグを手に,午後からの所属学部のガイダンスに向かいました。

 平成21年度の授業開始は,4月13日。2,686名の伊都でのキャンパスライフがいよいよスタートします。

 なお,今回,新入生が手にしたバッグは,「生活のあらゆる場面で使えるバッグ」とのコンセプトのもと,UIプロジェクトチームが考案したものです。大学のUIカラーをベースに,九州大学のシンボルロゴと,本学が2011年に百周年を迎えることから考案された百周年記念事業シンボルマークがデザインされています。

 

【写真】
(上)告辞を述べる有川総長。
(中)誓詞を奏上する総代の古賀啓祐さん。
(下)九州大学ロゴマーク入りのバッグを手に持つ新入生。

 

【広報室】