Topics トピックス

伊都キャンパスセンターゾーンがオープン

2009.04.10
トピックス
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)

 平成21年4月,伊都キャンパスのセンターゾーンがオープンし,4月6日(月)にオープニングセレモニーを挙行いたしました。

 今回オープンしたセンターゾーンには,学部1,2年次を対象とした全学教育の場となるセンター1号館・2号館,総合体育館や課外活動施設,大学院の研究教育棟,食堂などが入った生活支援施設(ビッグさんど),学生寄宿舎(ドミトリーⅡ)などがあります。これからは,都市と共に栄え市民の誇りとなる大学を目指す九州大学の伊都キャンパスの顔となるメイン・エントランスとして来学者や学生を受け入れるゾーンになります。

 セレモニーの最初に行われた記念式典では,有川総長が「本日,記念式典を迎えることができたことは,本学の学生・教職員にとって無上の喜びである。六本松キャンパスから伊都キャンパスへの移転は,分断状態にあった全学教育と専門教育を統合するうえでの重要な過程の一つであり,本学の悲願でもあった。今後も伊都キャンパスの整備と移転が円滑に進行するよう,関係の皆様のご指導,ご協力を賜りつつ計画を進めていきたい。」との挨拶を行いました(挨拶の全文)
 引き続き,今泉理事より伊都キャンパス移転事業経過及びセンターゾーン施設の概要説明があった後,来賓の布村幸彦文部科学省大臣官房文教施設企画部長,中島孝之福岡県副知事,吉田宏福岡市長,鎌田迪貞九州経済連合会会長から祝辞をいただきました。
 このほか式典では,センターゾーンの設計・施工にご尽力をいただいた企業への感謝状の贈呈,センターゾーンの施設の名称やIC共通カードのデザインを提案し採択された方々の表彰,各界からの祝電披露がありました。
 式典の最後には,布村,中島,吉田,鎌田の各氏と石川敬一九州大学学術研究都市推進機構理事長,有川総長,丸野理事によるテープカットが行われました。

 記念式典終了後には,施設案内,記念祝賀会が行われ,約400名が出席したセレモニーは,これからの伊都キャンパスへの期待を込めた祝賀ムード一色に包まれました。

 

【写真】
(上)挨拶を行う有川総長
(中)テープカットの模様

 (左から,石川敬一九州大学学術研究都市推進機構理事長,

  吉田宏福岡市長,中島孝之福岡県副知事,有川総長,

  布村幸彦文部科学省大臣官房文教施設企画部長,

  鎌田迪貞九州経済連合会会長,丸野理事)
(下)新入生を迎え入れたセンターゾーン(4月9日撮影)

 

【広報室】