Topics トピックス

福岡演習林で研究紹介およびサクラ見学会を開催

2015.04.08
トピックス
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)

 平成27年4月3日(金),農学部附属福岡演習林において,演習林研究紹介およびサクラ見学会を開催しました。これは,日頃から演習林にご支援いただいている地域の皆様に活動状況を幅広く知っていただくために開催しているもので,演習林が所在する篠栗町および久山町,伊都キャンパスが所在する糸島市の関係者の方々と,総長・理事をはじめとする本学関係者合わせて約80名の参加がありました。
 参加者には,演習林創設百周年(2012年)を機に植え替えられた若いサクラ並木,植栽試験地,「かすや資料館」を視察していただきました。また,宿舎講義棟では,福岡演習林,宮崎演習林,北海道演習林における教育研究・地域貢献活動のポスターを題材に,参加者と演習林の教職員・大学院生の間で熱心な意見交換が行われました。
 その後の懇親会会場には,演習林内で採れたタケノコやシイタケのほか,演習林が所在する福岡,宮崎(椎葉村),北海道(足寄町)名産の料理が並べられました。久保総長からの「演習林が地元の方々と共に益々発展していくことを願っています」との挨拶の後,参加者は各々旬の味覚に舌鼓を打ちつつ,篠栗町や久山町の大半を占める山林の活用や地域の活性化ならびに本学の教育研究・地域貢献に関する活発な意見交換が行われました。

【写真】
(上)「かすや資料館」見学の様子
(中)ポスターの説明に聞き入る久保総長(右)
(下)懇親会の様子