NEWS

トピックス

公開日:2007.11.26

低温センター開設式を開催

トピックス

Image
Image
Image
 平成19年11月26日(月),学内外の関係者約100名が出席し,伊都キャンパスの西講義棟で低温センターの開設式が行われました。この開設式は,伊都地区センター棟の完成にあわせて平成18年4月に設置された低温センターの開設記念として行われたものです。

 低温センターは,全学ので寒剤(液体ヘリウム,液体窒素)の安全・安定・安価な供給を通して,低温を利用する教育研究を支援し,また高圧ガス保安法に基づく安全教育を実施などを目的として設置された施設で,これまで箱崎理系地区を中心に寒剤供給業務を行っていました。

 今回新たに設置された伊都地区センターは,伊都キャンパスでの寒剤供給業務と,寒剤を利用する教職員・学生を対象にした安全講習会の開催や関連情報の発信を行っていく予定で,箱崎地区センターは伊都キャンパス以外の寒剤供給業務などを行うことになります。

 開設式では,和田 裕文 低温センター長が開設にあたっての抱負を述べ,続いて研究・企画を担当する 村上 敬宜 理事・副学長が挨拶し,舟木 和夫 副センター長が出席者に対して伊都地区センターの概要を説明しました。

 続いて
開設を記念した講演会が行われ,齋藤 軍治 京都大学低温物質科学研究センター長と巨海 玄道 大学院理学研究院教授がそれぞれ講演を行いました。
 また講演終了後には,伊都地区センターの見学会が行われ,参加者は施設内に設置された機器についての説明を受けていました。

 施設見学終了後には,生活支援施設の「ビッグどら」で祝賀会が行われ,センターの門出を祝いました。

(写真上)
 開設式で挨拶する和田センター長
(写真中)
 機器の説明を受ける見学会の参加者
(写真下)
 今回完成した伊都地区センター

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る