Topics トピックス

女性研究者の支援に向けて

2007.08.30
トピックス
   8月28日(火)午後,箱崎理系地区21世紀交流プラザIにおいて,九州大学女性研究者支援室主催第1回啓発セミナー「九州大学における女性研究者支援の本格化に向けて」が開催されました。
 支援室の活動開始から間もない時期にもかかわらず,学内の女性教員・大学院生を中心に30名を超える参加を集め,女性研究者支援事業に対する関心の高さが伺えます。
 講演に先立ち,女性研究者支援室長である松元昭憲理事の挨拶では,女性研究者支援事業に関連して,自身の文部省入省当時の上司であった遠山敦子元文科相とのエピソードが紹介されました。

 東北大学の犬塚典子研究員と本学の田中陽子教授から、それぞれの大学における男女共同参画の取り組みが報告され、また本学 上瀧恵里子准教授から、平成19年度科学技術振興調整費女性研究者支援モデル育成事業に採択された「世界に羽ばたけ! 女性研究者プログラム」について,申請から採択にいたるまでの経緯および今後の事業の実施予定が紹介されました。

 講演に引き続き行われた意見交換会では,現状の制度や新規開始事業に関して,参加者と講演者の間で活発な議論が交わされました。保育に関する問題や大学院生へのロールモデル提示など,教員・大学院生がそれぞれの立場で必要とする支援を,支援室スタッフも含め参加者全員が再認識する機会となりました。セミナー会場で行ったアンケートの結果もあわせて,今後の支援事業に大いに反映させていきます。

 当日の様子やアンケート結果の詳細については,女性研究者支援室ホームページに掲載する予定です。

 ◆女性研究者支援室
   E-mail:office@sofre [.kyushu-u.ac.jpの表記を省略しています。]