NEWS

トピックス

公開日:2007.03.31

財務格付 最高の「AAA」を取得

トピックス

 九州大学は,株式会社日本格付研究所における財務格付について最高の「AAA」を取得しました。株式会社日本格付研究所の格付の内容についてはこちらです。

  本学は,従来から,「学府・研究院制度」や「21世紀プログラム課程」の導入等の先駆的な大学改革に取り組んでおり,特に,法人化後は,総長のリーダーシップのもと「4+2+4アクションプラン」,「5S運動」に代表される改革を推進し,世界最高水準の教育研究拠点の構築に向けた取り組みを行っています。また,将来に向けた教育研究拠点の基盤を構築するため伊都キャンパスへの統合移転事業や病院再開発を着々と進めております。


 本学は,中期目標・中期計画の達成状況について国立大学法人評価委員会による評価を受けるとともに,認証評価を受けることが義務づけられております。これまでも,自己点検・評価に積極的に取り組みとともに,これらの評価システムに適切に応え,評価結果を諸活動の改善に繋げるPDCAサイクルを機能させて参りました。

  今回,これらの評価への取組みに加えて,教育研究等活動を継続的に展開していくための基盤である財務等を含む大学経営の状況の評価も重要との観点から,株式会社日本格付研究所に対して格付を依頼したものです。

  今回の格付の結果については,本学の現状が適正に評価されたものと考えております。今後,今回の結果を踏まえ,大学改革を継続し,社会の期待に応えて参ります。

 

お問い合せ先:企画部企画課
TEL : 092-642-2237
FAX : 092-642-2242
E-mail : kikhyoka@jimu.kyushu-u.ac.jp

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る