NEWS

入試情報

公開日:2020.02.10

令和2年度一般入試受験者へのお知らせ

入試情報 お知らせ

1. 試験場について

 令和2年度一般入試においては、いかなる理由があっても指定された試験場以外では受験できませんので、試験場を間違えないようにしてください。試験場の所在地については,下記よりご確認ください。

試験実施場所(学生募集要項P31,32抜粋)

●伊都地区試験場(共創・文科系・理・工・農)
 前期日程 ・ 後期日程

【九州大学アクセス・キャンパスマップ】
 https://www.kyushu-u.ac.jp/ja/campus

 

2.試験会場の下見について

 前期日程は2月21日(金)、後期日程は3月11日(水)の12時までに、試験室の割当及び注意事項等を各試験場に掲示しますので、各自の試験室を事前に確認するようお願いします。

 なお、建物内に立ち入って試験室、トイレ等の場所を確認できるのは、2月21日(金)及び3月11日(水)の14時から16時までの間となっております。ただし、当該日時以降(2月22日(土)~24日(月・祝))においても建物外に設置する配置図等の掲示により試験室を確認することは可能ですので、事前に必ず確認するようお願いします。

 

3.受験票について

 試験当日は、「大学入試センター試験受験票」と各自インターネット出願システムより印刷した「本学の一般入試受験票」の両方を必ず持参してください。
 本学の一般入試受験票の印刷については、一般入試学生募集要項の13ページを参照してください。

 ※過年度の受験票を持参する方が散見されます。必ず、”令和2年度”一般入試受験票を持参してください。

  令和2年度学生募集要項はこちら

 

4.試験日時について

 試験時間割はこちら

  1. 試験当日は、試験開始時刻の30分前までに指定された試験場に到着してください。
  2. 遠方からの受験者は、風雪害等による交通機関の遅れ等を考慮し、日程に十分ゆとりをもって行動してください。
  3. 遅刻による試験室への入室限度時刻は、試験開始後30分です。なお、交通機関の事故又はやむを得ない事由により、試験開始後30分以上遅刻したものは、試験監督者にその旨申し出てください。
  4. 2 月 27 日(木)の医学科面接試験における遅刻限度時刻は、集合時刻後 30 分です。
    なお、交通機関の事故又はやむを得ない事由により、集合時刻後 30 分以上遅刻したものは、試験監督者にその旨申し出てください。
 

5. 伊都キャンパスへの交通手段について

 試験当日は、九大学研都市駅からの路線バスの臨時増便(昭和バス)や博多駅から伊都キャンパスへの直行バス(西鉄観光バス)を運行いたします。試験当日の交通は混雑が見込まれますので、日程に十分ゆとりをもって行動するようお願いします。

【昭和バス】

伊都キャンパス入試臨時バスのご案内(前期)

運行ルートやダイヤなどの詳細は、昭和バスWebサイトよりご確認ください。
 http://showa-bus.jp/

 

【西鉄観光バス】

九州大学受験生の皆様へ 受験生限定 先着1,100名 直行貸切バスのご案内(前期)

西鉄観光バス降車・乗車場所について

 下記,西鉄観光バスWebサイトより旅行取引条件書をご確認ください。

 https://nishitetsu-kankoubus.co.jp/pdf/agreement-travel.pdf

 

 なお、各試験場へは原則、公共交通機関を利用してお越しいただきますようお願いいたします。やむを得ず、福岡方面から自家用車等で、伊都キャンパスにお越しになる方へお願いがあります。こちら(前期日程後期日程)をご覧ください。

 

西鉄バスについての情報に誤りがありましたので,改めてお知らせいたします。

※博多駅から天神を経由し伊都キャンパスへ向かう路線バス(西鉄バス)について、例年大変混雑しますので,他の公共交通機関の利用をおすすめいたします。

 

6.その他お知らせ・注意事項等

●各試験場の暖房使用について

 本学一般入試における暖房の使用について、当日の室温等に応じて使用することがあります。試験室の暖房については、試験場ごとに対応が異なりますので、受験生各人において衣服等により調節ができるようにしてください。

●生協施設等の開放等について

 受験者及び保護者等の控室として、生協施設等を開放いたします。詳細は、こちらよりご確認ください。

●試験当日の問題冊子の配付について(受験者以外に希望する者)

 試験当日に希望者に対して、各科目の試験終了次第、センター1号館1階入試課室前において、当該試験問題の配付を行います。配付場所は、キャンパスマップ59番の建物の1階です。

 なお、受験者については、試験で使用した問題をお持ち帰りいただきます。

 

7.宿泊について

 平成29年度及び30年度入試一般入試(前期日程)において福岡市内では、様々なイベントの日程と試験日が重なり、受験生の宿泊場所が予約できない状況がありました。一般入試(前期日程)を受験予定で宿泊が必要な皆様には、各自で早めに宿泊先を確保されることをお勧めします。
 なお、受験にあたっての宿泊や大学生活のサポートは、九州大学生活協同組合で行っております。詳細は以下のwebサイトを参照してください。

【受験生・新入生応援サイト(九州大学生活協同組合)URL】
 http://kyushu.seikyou.ne.jp/kyushu-u/newlife/

 ※本学では、宿の斡旋等は行っておりません。

お問い合わせ

九州大学学務部入試課入試第一係
電話:092-802-2004
FAX:092-802-2008
Mail:nyushiken1★jimu.kyushu-u.ac.jp
※メールアドレスの★を@に変更してください。

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る