教育・学生支援

Student Life

入学料・授業料・奨学金

在学生の授業料免除

[お知らせ]

- 在学生の「令和2年度後期授業料免除申請・後期変更申請」の受付を開始しました。  (2020年8月4日)
- 令和2年7月豪雨により被災した学生への令和2年度後期入学料・授業料免除の特別措置を実施します。  (2020年7月27日)
- 在学生の「令和2年度後期授業料免除申請・後期変更申請」について、情報を掲載しました。  (2020年7月22日)
- 新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した学生の「緊急授業料免除」について、情報を掲載しました。  (2020年7月22日)
- 在学生の「令和2年度後期 高等教育の修学支援制度」の申請について、ウェブサイトの情報を更新しました。  (2020年7月22日)
- 令和2年度後期授業料免除申請説明会について、情報を更新しました。  (2020年7月7日)
- NHK受信料の免除について 詳細はこちら (2019年2月4日更新)
- 東日本大震災、熊本地震、平成30年7月豪雨、平成30年北海道胆振東部地震、令和元年台風第19号、令和2年7月豪雨への対応
 学生・保護者のみなさまへ(入学料・授業料免除等関連) 

 

新型コロナウイルス感染症の影響を考慮した授業料免除について    (英語版はこちら    English page)
1)緊急授業料免除(令和2年度後期)
  募集要項
     
 〔新型コロナウイルス感染症の影響に係る授業料免除申請及び収入申告書〕
  ・両親等の扶養下にある日本人学生等
  ・留学生
  ・独立生計者

2)令和2年度後期授業料免除(従来制度)に係る郵送申請手続きについて

1. 九州大学における令和2年度以降の入学料・授業料免除について
 令和2年4月から国の「高等教育の修学支援制度」が導入されることに伴い、令和2年度から九州大学で実施する授業料免除制度についてお知らせします。在学生で授業料免除を希望する方は、必ずご覧ください。

2.授業料免除申請説明会 
 新型コロナウイルス感染症の影響により、令和2年度後期授業料免除申請説明会は実施いたしません。
 後期免除申請希望者及び後期変更申請が必要な方は、「申請のしおり」に従って申請手続を行ってください。 
 ※"後期変更申請が必要な方"については「申請のしおり」をご確認ください。

4.免除申請手続  
   申請方法の詳細を申請のしおりで確認し、申請期間内に手続きを行ってください。
   ※コロナウイルス感染症の影響により、郵送申請を推奨しています。詳しくはこちらをご覧ください。

   申請についてご不明な点がありましたら、こちら(申請に関するQ&A)をご覧ください。

5.在学生の申請期間・受付窓口   
       [令和2年度後期授業料免除申請期間]
   
   事前チェック           :8月4日(火)~8月31日(月) ※土日祝除く
    
   1次申請(Web入力):8月4日(火)~9月10日(木)
  
   2次申請(書類提出):8月4日(火)~9月11日(金)  ※土日祝除く
   
   ※コロナウイルス感染症の影響により、郵送申請を推奨しています。詳しくはこちらをご覧ください。
   ※提出期間内に書類不備を解消してご提出いただく必要がありますので、締切日の3日前までに書類を提出するようにしてください。   
   ※1次申請と2次申請の両方が完了しなかった場合は、申請は無効となります。
   ※事前チェックと2次申請については、上記期間中でも所属学部・学府によっては受付ができない日があります。
   詳細は申請期間・受付窓口をご覧ください。

   結果通知:12月下旬

6.各種様式
(1)免除申請下書き用紙(令和2年度後期用)〔事前チェックで使用〕 
   ・日本人学生用
   ・留学生用
   ・収入が一定額(104万円)以上ある留学生用


(2)提 出 様 式   

様式番号  日本語 English

様式1

 独立生計者・私費留学生 家計状況申立書 
  ※注意事項はこちら 

(Form1) International Student Budget Report
 ※Notes

様式2-1  年収見込証明書(該当者本人作成版)  (Form2-1) Estimated Annual Income Certificate (Filled in by yourself)
様式2-2  年収見込証明書(勤務先作成版) (Form2-2) Estimated Annual Income Certificate (Issued by employer)
様式3  年金受給状況報告書
様式4  無職の申立書 ※記入要領はこちら
様式5-1  兄弟姉妹等在学証明書 (Form5-1)Certificate of Siblings' Enrollment
様式5-2   兄弟姉妹等在学証明書 (専修学校生用) (Form5-2) Certificate of Siblings' Enrollment (For Vocational School)

様式6

 長期療養者に係わる療養費証明書  
   ※記入要領はこちら

 ―
様式7

 ルームシェアの申立書
 (私費留学生でルームシェアをしている方)

(Form7) Statement of Room Sharing
様式8

 親戚等からの援助申立書
 (親戚等から援助(養育費含む)を受けている方)

 ―

様式11-2

 留年・修業年限超過者特別事由書(表)  
 留年・修業年限超過者特別事由書(裏)

(Form11-2) (Front) Statement of Reasons for Extension beyond Standard Study Term

(Form11-2) (Back) Tuition Fee Exemption Application for those who have repeated a year or exceeded the standard study term

-   貼付台紙(A4サイズ以外の書類を貼付) Pasting base paper (When submitting documents smaller than A4 size, please paste it on this form.)
7.お問合せ先(担当係)
伊都地区

・学部1年生(全学部)
・共創学部、理学部、農学部、21世紀プロラグラムの2年生以上
・理学府・数理学府・生物資源環境科学府・システム生命科学府
  ※システム生命科学府は、病院地区医系学部等学務課医学学生係でも受付のみ可

学務部キャリア・奨学支援課
学生納付金免除係
(センター1号館2階)

092-802-5949/5948/5950

gagmenjyo@jimu.kyushu-u.ac.jp

・工学部(建築学科以外)の2年生以上
・工学府・システム情報科学府・統合新領域学府
  ※統合新領域学府は、イースト事務室・芸術工学部学務課学生係でも受付のみ可

工学部等教務課学生支援係
(ウエスト4号館2階)

092-802-2736

koggakus@jimu.kyushu-u.ac.jp

・文学部、教育学部、法学部、経済学部、工学部建築学科の2年生以上
・人文科学府・地球社会統合科学府・
人間環境学府・法学府・経済学府・法務学府
 ※法務学府学生は法科大学院事務室でも受付のみ可。(窓口受付のみ。お問合せ、郵送提出は人文社会学系学生課学務支援係へ。)

人文社会科学系学生課学務支援係
(イースト1号館1階)

法科大学院事務室
(※法務学府学生の窓口受付のみ)

092-802-6382
jbggakusei@jimu.kyushu-u.ac.jp 

 

092-712-0385

病院地区
・医学部医学科、生命科学科の2年生以上
・医学系学府(保健学専攻以外)
医系学部等学務課医学学生係

092-642-6021

ijgigakuka@jimu.kyushu-u.ac.jp

・医学部保健学科の2年生以上
・医学系学府(保健学専攻)
医系学部等学務課保健学学生係

092-642-6680

ijghoken@jimu.kyushu-u.ac.jp

・歯学部の2年生以上
・歯学府
医系学部等学務課歯学学生係

092-642-6262

ijgsigaku@jimu.kyushu-u.ac.jp

・薬学部の2年生以上
・薬学府
医系学部等学務課薬学学生係

092-642-6541

ijgyakugaku@jimu.kyushu-u.ac.jp

大橋地区
・芸術工学部の2年生以上
・芸術工学府
芸術工学部学務課学生係

092-553-9489

gkggakusei@jimu.kyushu-u.ac.jp

筑紫地区
・総合理工学府 筑紫地区教務課学生支援係

092-583-7513

srggakusien@jimu.kyushu-u.ac.jp

 

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