教育・学生支援

Student Life

オリエンテーション

令和4年度学生証配付・通学証明書の発行

【学生証配布】

入学式当日に、入学式会場入口(椎木講堂)において、学生証を配付します。
学生証は身分を証明するほか、図書館の入館などに使用しますので、取扱いや紛失には十分注意し、大切に使用してください。

(注意事項)
○学部(学科、群)毎にレーンを分けて配付します。その際、学生番号を確認しますので、事前に学生番号を確認しておいてください。(合格通知書に、学生番号をメモしておくと、受け取りがスムーズです。)
※学生番号は、4月1日以降、学生ポータルシステム(campusmate)で確認できます。

学生番号の確認方法はこちら


○学生証の受け取りには、本人確認のため「合格通知書」(原本)の提示を求めます。必ず「合格通知書」(原本)を持参してください。なお、本人以外(保護者・友人等)には合格通知書(原本)の提示があっても配付できません。
○入学式当日に学生証を受け取ることができなかった場合は、入学式翌日以降、センター1号館2階の学生支援課学生支援係(6番窓口)にて、合格通知書(原本)を提示の上、受け取ってください。

 

【通学証明書の発行】

入学式終了後、特設会場で交付します。 
 日  時:4月5日(火)入学式終了後(1部13:40、2部16:10予定)~17:00まで
 特設会場:センター2号館1階 2106教室
                 ※場所は、入学ガイドブックP.44を参照してください。
 

(注意事項)
○各交通機関で通学定期券を利用する場合は、本学が発行する「通学証明書」が必要です。
○通学証明書の発行の際に、学生証を提示してください。
※学生証を受け取る前に通学証明書を発行することはできません。
○通学定期券は、現住所と大学それぞれの最寄り駅(バス停)間の利用になります。
○通学以外の目的での購入はできません。(サークル、アルバイト等の目的では購入できません。)
○伊都キャンパスへの経路については、各自、事前に確認してください。
 詳細は、入学ガイドブックP.62~P.65を参照してください。
○登校の回数によっては、通学定期券が最も安価とは限らないため、各交通機関のHP等で、各自料金を確認の上、通学証明書の発行を受けてください。
○昭和バスの「スマホ定期」については、通学証明書は必要ありません。
○通常は、学生支援課の窓口で通学証明書を交付します。入学式翌日以降、センター1号館2階の学生支援課学生支援係(6番窓口)で証明を受けてください。(学生証が必要です。)
○「JR通学定期券事前申込書」で申込み済みの場合は、2103教室でお受け取りください。