NEWS

大学等における新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

公開日:2020.12.09

 

お知らせ

学生の皆様へ

 現在全国的に新型コロナウイルス感染症の感染者が増加傾向にあります。
その要因として、「クラスター」による感染拡大が挙げられます。
そういったクラスターの例として、大学生による会食や飲み会等が挙げられています。

政府からは以下の感染リスクが高まる「5つの場面」が提示されています。
・場面1.飲酒を伴う懇親会等
・場面2.大人数や長時間におよぶ飲食
・場面3.マスクなしでの会話
・場面4.狭い空間での共同生活
・場面5.居場所の切り替わり

 特に皆さんに気をつけていただきたいのは「飲み会」です。年末年始にかけて、帰省等により会食の機会も多くなることと思います。

 お酒を飲む場合は、「5つの場面」を思いだし、大きな声を出さずに、しゃべるときはマスクを着用。大人数、長時間の会食・飲み会は避けてください。
(当然、未成年の飲酒は法律違反です。)

 新型コロナウイルスの感染を予防するには、一人一人の心掛けが重要です。これからもマスクの着用、手洗いの徹底、「3密」の回避など基本的な感染対策を徹底しながら、感染拡大防止にご協力いただくよう、改めてお願いいたします。

 以下の内閣官房HPに感染リスクの高まる「5つの場面」について、まとめてありますので、必ず確認してください。

感染リスクが高まる「5つの場面」
https://corona.go.jp/proposal/

ポスター1                                       

ポスター2                  

お問い合わせ

学務部学務企画課
電話:092-802-5924
Mail:gagsomu★jimu.kyushu-u.ac.jp
※メールアドレスの★を@に変更してください。

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る