NEWS

【新入生】入学前の疑問をLINEで解決する「九大学務LINE」(β版)がリリース!

 
With&Beyondコロナ時代における学生のための安心・安全プラン(学生窓口AIシステムの開発)

公開日:2021.03.16

 

お知らせ

現在、本学では、「九州大学With & Beyondコロナ時代における学生のための安心・安全プラン」の1つとして、「学生窓口AIシステムの開発」を行っております。

本日、3月16日(火)、本年度入学予定の新入生向けに、窓口AIシステムとして、LINEを活用した「九大学務LINE」のβバージョンをリリースいたしました。本LINEでは、授業料免除/入学金免除や各種奨学金制度や入寮手続きなど、新入生から毎年よくあるお問い合わせを自動応答チャットボットにてスムーズに解消するサービスです。

LINEの利用イメージ図

本LINEは、本学の学生が運営するquickQ(iQ Lab)が企画・設計・開発のすべてのフローにおいて中心的に関わっています。quickQではコロナ禍の1年間において、学生が学生の目線で利用しやすいサービス開発に力を入れてきました。大学で必要不可欠なPCのセッティングやオンライン授業のサポートをLINEのチャットボットなどを用いて、通学が困難な学生たちのサポートに取り組んできました。

今回からはじまる「九大学務LINE」は、まずは新入生需要の高い窓口を中心に実装し、2021年度にかけて順次対応窓口を増やしていく方針です。

九大学務LINEのアカウントは下記の「ともだち登録」ボタンよりお願いします。

(ご注意)
今回のリリースは、β版となり、質問対象も限定したものになりますが、今後、在学生も含め、対応窓口を拡大していきますので、ご期待ください。

お問い合わせ

学務部学務企画課総務係
電話:092-802-5925
Mail:gagsomu★jimu.kyushu-u.ac.jp
※メールアドレスの★を@に変更してください。
 
友だち追加