NEWS

福岡県の要請解除等を踏まえた本学の行動制限の見直しについて

公開日:2021.03.22

 

お知らせ

学生・教職員各位

 新型コロナウイルス感染防止に関し、福岡県は、3月21日限りで不要不急の外出自粛や飲食店の営業時間短縮などの要請を解除いたしました。また、政府も、3月21日限りで1都3県への緊急事態宣言を解除いたしました。
 本学では、制限段階は引き続き「1.5一部制限」(※1)を維持しますが、県や政府の措置を踏まえ、以下の行動制限を削除します。

【削除する行動制限】

「不要不急の外出自粛(21時以降は特に徹底)」
「原則、定時退勤。裁量労働制適用職員も早めに退勤」
「21時以降のキャンパス内での教育研究活動・勤務は、特に必要がない場合は行わない」
「緊急事態宣言が発令されている地域からの学外者の訪問はできるだけ自粛」
(ただし、感染拡大地域からの訪問については、引き続き、慎重に対応して下さい)。
「緊急事態宣言が発令されている地域への移動・出張は原則自粛」。
 (ただし、感染拡大地域への移動・出張については、引き続き、慎重に対応して下さい)。


【リバウンド防止のための協力要請】
 福岡県からは社会全体でリバウンド防止を図っていくため、以下のような協力要請がありました。

飲食店の利用は、少人数、2時間以内とすること。深酒をせず、会話の際は、マスクを着用し、大声を避けること。(個人宅等での会食を伴う集まりも含む)。
外出や移動にあたっては、目的地の感染状況、利用する施設の感染防止対策をよく確認して、混雑していない時間と場所を選ぶこと。
上記①及び②が満たされないおそれがあるため、卒業旅行、謝恩会、歓送迎会、花見に伴う宴会は控えること。

 福岡県内における病床稼働率は依然として厳しい状況にあり、また、変異ウイルスの感染拡大への懸念も強まっています。引き続き、感染拡大防止の徹底にご協力いただきますようお願いします。

 (※1)今後の九州大学の行動指針について
https://www.kyushu-u.ac.jp/f/42989/guidance_20210322.pdf?img=none

 令和3年3月22日
九州大学新型コロナウイルス危機対策本部

(参考)

【福岡県】
https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/covid19emergency-details.html 

【文部科学省】
https://www.kyushu-u.ac.jp/f/42987/announcement_from_mext_20210319.pdf