NEWS

【連絡】福岡コロナ警報の解除について

公開日:2021.10.14

 

お知らせ

学生・教職員各位

福岡県が独自に発動していた福岡コロナ警報が、10月14日をもって解除されることを踏まえ、現在適用している本学の制限段階「1.5(一部制限)」は維持しつつ、10月15日より一部の行動制限を緩和します。 

《主な変更箇所》

  • 外出・移動等の制限
    ⇒飲食店等の利用は、感染防止認証店など、感染対策が徹底されたお店を選ぶこと。
    ⇒人数にかかわらず感染防止対策が十分でない場合は感染リスクが高くなるが、特に大人数での会食等は大声になり飛沫が飛びやすくなることから、県が提示している飲食店等の利用の指針も参考にしつつ、感染対策が十分でない場合には会食を控えること。
    福岡県の飲食店等利用の指針
    ⇒長時間の飲食店の利用は控え、利用者同士のお酌、グラスの回し飲み、大声での会話、感染対策が十分でないカラオケの利用など、感染リスクが高まる行動は控えること。
    ⇒県境をまたぐ移動・出張は、「三つの密」の回避を含め、基本的な感染防止対策を徹底する。 

詳細については、『今後の九州大学の行動指針について』をご参照ください。 

福岡県の感染状況は下降傾向にあるものの、全国的に新型コロナウイルスの感染が終息したわけではありません。今後、寒い時期になり再び感染拡大を起こしやすい環境となります。行動制限は緩和されますが、ここで気を緩めることなく、学生・教職員の皆さまには、引き続き、感染防止対策の徹底をお願いいたします。
ワクチン接種は、新型コロナウイルス感染症の発症や重症化を予防する効果が期待されますので、未だワクチン接種を受けていない方は、今一度、ワクチン接種の御検討をお願いいたします。

福岡県新型コロナウイルスワクチン接種の予約方法等のご案内について
福岡市における新型コロナウイルスワクチンの接種について
糸島市における新型コロナワクチンの接種について

【留意事項】

  • 身近に陽性者が確認された場合や、PCR検査を受けることになった場合は、速やかに各部局担当までご連絡ください。
  • 発熱や咳や頭痛など風邪の様な症状および倦怠感・嗅覚障害・味覚障害が出た場合には、速やかにかかりつけ医など身近な医療機関に電話相談した上で、下記のリンクのとおり各部局担当へ報告してください。

    ※各部局担当一覧
    学生:所属の学部等の学生係に連絡
    *学部1年生は学務部学生支援課学生支援係へ連絡

    教職員:所属部局の総務課等に連絡
    *事務局においては、各課(室)の担当係へ連絡すること。

    体調不良が起きた際の行動フロー

令和3年10月13日
九州大学新型コロナウイルス危機対策本部