NEWS

【連絡】全国的なまん延防止等重点措置の解除について

公開日:2022.03.23

 

お知らせ

学生・教職員各位 

 一昨日、政府は3月21日をもって国内全てのまん延防止等重点措置を終了することを決定しましたが、福岡県では4月7日までを【感染再拡大防止対策期間】として、感染の再拡大を招くことがないよう、引き続き基本的な感染防止対策の徹底を呼び掛けています。

 本学においては、今週、同一グループ内での10人程度の感染が3件報告されるなど、一部で感染が広まっていることが確認されており、リバウンドを防止するためにも4月7日までは現在の制限段階「2制限(小)」を維持し、警戒を続けることとします。特に、「会食」を契機とした感染が疑われるケースが依然として多く、会食については以下のルールを遵守くださいますようお願いします。なお、まん延防止等重点措置区域がなくなることに伴い、本学の行動指針のうち、外出・移動等の制限等の見直しを行います。 

  • 会食等の制限
    ⇒花見に伴う宴会など、感染防止対策が徹底されていない路上、公園等における集団での飲食は、感染リスクが高くなるため、自粛すること。
    ⇒飲食店等の利用は、感染防止認証店など、感染対策が徹底されたお店を選ぶこと。
    ⇒長時間の飲食店の利用は控え、2時間以内とすること。同一テーブルの利用は原則4人以内とし、わずかでも体調の不調を感じる場合には、会食に参加しないこと。(個人宅等での会食を伴う集まりも含む。)

詳細については、『今後の九州大学の行動指針について』をご参照ください。

※各部局担当一覧
学生:所属の学部等の学生係に連絡
*学部1年生は学務部学生支援課学生支援係へ連絡

教職員:所属部局の総務課等に連絡
*事務局においては、各課(室)の担当係へ連絡すること。

体調不良が起きた際の行動フロー
九州大学新型コロナウイルス特設ページ
新型コロナウイルス感染症ポータルページ(福岡県)

 令和4年3月19日
九州大学新型コロナウイルス危機対策本部