NEWS

【重要】制限段階の引き下げについて

公開日:2022.06.06

 

お知らせ

学生・教職員各位

「福岡コロナ警報」が6月1日に解除されたことに伴い、本学の制限段階を「1.0(一部制限)」に引き下げました。
現在、県内及び学内の新規陽性者数は減少傾向にありますが、感染に対する警戒は必要な状況です。学生・教職員の皆さまには、これから夏場を迎えるにあたり、マスク着用の際には熱中症の予防に留意しつつ、基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。 

《主な留意点》
○マスクの着用について(国の「基本的対処方針」より)
⇒次について、マスクの着用を推奨する。
・屋内において、会話を行う場合や、他者との身体的距離(2m以上を目安)が取れない場合
・屋外において、他者との身体的距離が取れず、会話を行う場合
⇒次については、マスクの着用を必要としない。特に屋外においては、夏場の熱中症予防の観点から、マスクを外すことを推奨する。
・屋内において、他者との身体的距離が取れ、会話を行わない場合
・屋外に置いて、会話を行わない場合や、他者との身体的距離が取れる場合 

〇研究活動
⇒感染拡大防止に十分な配慮をした上で、通常どおりの研究活動を行う。 

〇授業
⇒感染拡大防止に十分な配慮をした上で、原則として対面で授業を行う。 

〇学生の課外活動
⇒感染拡大防止に最大限の配慮を求めた上で、課外活動を認める。 

〇会食等の制限
⇒飲食の時間は、長時間を避けることとし、座席・テーブルを移動する場合は、人との距離を確保する。
⇒立食形式の場合は、人との距離(できるだけ2m(最低1m))を確保し、会話の際はマスクを着用する。
⇒これまで行っていた以下の制限は、解除する。

・ 飲食の時間について2時間程度を目安とすること
・ グループで複数テーブルを利用する場合におけるテーブル間の移動の制限
・ 感染防止認証店以外の飲食店における同一グループ・同一テーブル4人以下の制限

詳細については、『今後の九州大学の行動指針について』をご参照ください。


<陽性者や濃厚接触者になった場合>
学生:所属の学部等の学生係に連絡
*学部1年生は学務部学生支援課学生支援係へ連絡 

教職員:所属部局の総務課等に連絡
*事務局においては、各課(室)の担当係へ連絡すること。

体調不良が起きた際の行動フロー
九州大学新型コロナウイルス特設ページ
新型コロナウイルス感染症ポータルページ(福岡県)
新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)
*COCOAを利用すると、新型コロナウイルス感染症と陽性者と接触した可能性について通知を受けることができ、検査の受診など保健所のサポートを早く受けることができます。

令和4年6月3日
九州大学新型コロナウイルス危機対策本部