NEWS

【重要】福岡コロナ警報の発動について

公開日:2022.07.08

 

お知らせ

学生・教職員各位 

日頃から、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。
現在、新型コロナウイルスの新規感染者数は全国的に上昇傾向に転じており、7月6日に県独自の「福岡コロナ警報」が発動されました。本学の対応としては、今般の福岡コロナ警報の発動に伴って、県が新たな行動制限を求めていないこと、また、本学における新規感染者数についても1日10~20名程度で推移しており、現時点で急激な増加傾向にはないことから、本学の制限段階は現行通り「1.0(一部制限)」とします。
しかしながら、感染力が高いとされるBA.5系統への置き換わりも懸念されるところであり、これから連休や夏休みなど移動が多くなる時期を迎え、普段会わない人と接触する機会が増えることから、一層の警戒が必要です。
学生・教職員の皆さまには、マスク着用の際には熱中症の予防に留意しつつ、改めて、基本的な感染防止対策の徹底をお願いするとともに、3回目のワクチン接種を受けていない方は、自治体が行っているワクチン接種について、今一度ご検討くださいますようお願いいたします。

(参考)今後の九州大学の行動指針について(6月3日改訂)

<陽性者や濃厚接触者になった場合>
学生:所属の学部等の学生係に連絡
*学部1年生は学務部学生支援課学生支援係へ連絡 

教職員:所属部局の総務課等に連絡
*事務局においては、各課(室)の担当係へ連絡すること。

体調不良が起きた際の行動フロー
夏季における新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止について(福岡県通知)
九州大学新型コロナウイルス特設ページ
新型コロナウイルス感染症ポータルページ(福岡県)
新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)
*COCOAを利用すると、新型コロナウイルス感染症と陽性者と接触した可能性について通知を受けることができ、検査の受診など保健所のサポートを早く受けることができます。

令和4年7月7日
九州大学新型コロナウイルス危機対策本部