足台拳道同好会(テコンドー)


 「足台拳道(テコンドー)とはなんぞや?」なんて人が多いと思うので,まずは簡単に御説明しましょう。

 テコンドーを一言で言うなれば,「足技主体の格闘技」。試合形式から「足でするボクシング」なんて呼ばれることもしばしば。「格闘技」,「ボクシング」って聞くと,なんだか「ガツガツ」とか「ボコボコ」ってイメージがあるかもしれないけど,テコンドーに関して言えばちょっと違うんだな。っていうのも,他の格闘技と比べてスポーツ性が高くて,パワーよりもスピードを重視しているわけで,結構とっつきやすい(これ大事)。未経験者や女の子も抵抗なく,「格闘技でも始めてみよっかな」と思っている人にはちょうどいいかもね。

 テコンドーをやるってことで最大のメリットは,「シンプルでカッコイイ足技が習得できる」こと。1年間続けてみると,「頭の上のリンゴを華麗に蹴り落とす」なんてことも可能かも。ちなみに,アンディ・フグでおなじみの「かかと落とし(ネリョチャギ)」はこのテコンドーがルーツ。その他特典として,「体が柔らかくなる」「X脚・O脚が治る」と美容にもマル。とある部員(♂)によると,「最近お尻の形に自信がついた」とか。

 練習についても少し触れておこうかな。基本的に水曜と土曜の週2回の練習なんだけど,最初のうちは週1回でも問題ナシ。逆に「週2回じゃもの足りないっ!」って人は,道場を利用して週3〜4回に増やすことも可能。しかも我がテコンドー同好会は,この道場に所属していることになっていて,無料で本格的に練習できるのがオイシイ。

 練習内容は,準備体操・柔軟運動に始まり,突き・受け・蹴り等の基本動作,ミット蹴り・移動蹴り等の応用動作,そして実践的なスパーリングと,結構充実。通常は上級生が指導にあたっているんだけど,最近は道場の先生に来ていただいて指導を受ける日もあって,レベルが上がっていくのが確実に実感できるハズ。

 「明るく楽しくさわやかに」をモットーにやってるから,気軽に練習を見に来ておくれ。
 百聞ハ一見ニシカズ。

 <練習曜日・時間・場所>
水曜 18:00〜21:00 六本松剣道場
土曜 19:00〜21:00 貝塚体育館

文責:理学部2年 伊藤 康広
(いとうやすひろ)