AO選抜,スタート
九州大学は,東北,筑波とともに国立大学としては今年から初めて導入したアドミッションオフィス 方式(総合評価方式)による学生選抜(AO選抜)の願書を受け付けました。
願書受付は,大学入試センター試験を課さない法学部と薬学部の2学部について10月4日(月)から 8日(金)まで行われ,志願者数は法学部(募集人員40人)が205人で倍率は5.2倍,薬学部(募集人員 16人)が157人で倍率は9.81倍となりました。この志願者数は,昨年度に行った推薦入試と比べると, 法学部が45人,薬学部が48人増となります。
今後,法学部では11月14日に第1次選抜(論文試験)が,薬学部では11月中旬まで志願理由書や課題 作文等の提出書類による審査が行われ,12月4日(法学部)と12月5日(薬学部)の第2次試験(口頭 試問・面接試問)を経て,12月16日に合格者が発表されます。
また,大学入試センター試験を課す農学部(募集人員20人)は,11月1日(月)から5日(金)まで 願書を受け付け,第1次選抜で志望理由書等の書類審査を行い,1月22日の第2次選抜(面接)を経て 2月10日に合格者が発表されます。
いよいよこれから3月まで,AO選抜を皮切りに推薦入試,大学入試センター試験,個別学力検査と続 く入試シーズンを迎えることとなります。
![]()